ふわふわした雲が浮かんでいる

よさん会おしゃべり広場 過去ログ

鹿屋高校

ホームページに戻る

2008. 7月〜2008. 8月 2008. 4月〜2008. 6月 2008. 1月〜2008. 3月
2007.10月〜2007.12月 2007. 7月〜2007. 9月 2007. 4月〜2007. 6月
2007. 1月〜2007. 3月 2006.10月〜2006.12月 2006. 7月〜2006. 9月
2006. 4月〜2006. 6月 2006. 1月〜2006. 3月 2005.10月〜2005.12月
2005. 7月〜2005. 9月 2005. 4月〜2005. 6月 2005. 1月〜2005. 3月
2004.10月〜2004.12月 2004. 7月〜2004. 9月 2004. 4月〜2004. 6月
2004. 1月〜2004. 3月 2003.10月〜2003.12月 2003. 5月〜2003. 9月


旧帝国海軍・二式大艇、鹿屋へ  投稿者:蜉蝣子  投稿日: 4月 1日(木)15時30分1秒
  お台場の桜が気になり緒々の事情で遅くなったお知らせ。件の話はずっと前に掴んでた。
船の科学館、オートレースで莫大な利益を上げ設けた財団、故笹川良一の偉業と言っていい、いろいろ生前の悪行も言われるが。
管理人さんが書き込みした例の、北朝鮮の偽装スパイ工作船が去年展示されてた所。
ここに以前から展示された巨大な海軍色に身をまとった4発プロペラエンジン飛行艇が、この程やっと鹿屋に保存展示が具現する事になった。
今夏までには航空隊正門横の海軍史料館にお目見えするが、その巨体ゆえ多分、野晒し展示。
鹿屋市の歴史資料としても、又我が国1級の航空遺産である為、是非とも屋根付きの保存展示をして欲しいものだ。
たとえ悲惨な戦争の武器でも、我が国工業力の立派な遺産。
観光事業はこんな所にも価値を見つけねばならない。
観桜の集い  投稿者:幹事  投稿日: 4月 1日(木)22時10分29秒
先にメールにて4日(日)でいかがとご案内しましたが、何人かに電話で照会した結果として、3日(土)に変更させて下さい。
待ち合せは、JR浜松町駅北口(新橋寄り)午前11時とします。
浜離宮恩賜庭園の桜を楽しんだ後、アートホテルズ浜松町1階レストランで次回の43年卒同窓会の企画について会食をしながら相談したいと思います。次回会場の候補としてこのレストランのディナーブッフェを考えています。小人数なら予約の必要は無いと思いますが、参加を予定される方は、小原(携帯電話090−8962−2293)へご連絡下さい。
桜が散り急がないことを祈りながらご案内します。急な案内でごめんなさい満開の桜に免じてご容赦願います。
先月の浜離宮は菜の花が、、、  投稿者:ココ  投稿日: 4月 1日(木)22時51分52秒
3週間前、汐留の新しいビル群を歩き、浜離宮を散策してきました。
菜の花がとってつけたように、でもとても綺麗に咲いていました。
ぽかぽか陽気で沢山の人がただひたすら散歩していました。松なども手入れが行き届いています。
毎日、国立の桜並木を通っています。かなりの老木ですが、覆いかぶさるような桜は白い大島桜などもあって見事です。
では3日は桜を楽しみに参加します。
代々木公園での花見  投稿者:川越の住人  投稿日: 4月 4日(日)17時18分6秒
 幹事さんからのお誘いは、代々木公園での花見の先約があって欠席しました。

 その代々木公園に来ている花見客ですが、圧倒的に若者のグループが多かったですね。
上野公園では酔漢が暴れたりしているし、あまり見た目のよくない宴会が多いのに比べて こちらはエチケットも守られています。
 その中にひと組異色のグループが目につきました。一昔前の竹の子族を思わせるような いでたちで十数人が踊りのパフォーマンスで楽しんでいるようなのです。
しかし、躍っている者ばかりではなく、その前で確かに同じくらいの人数が飲んだり食べたり もしている。また、彼らの後ろに何やらスローガンらしい布幕も掲げられている。
ちょっと気になり、野次馬根性を出して彼らに聞いてみたんです。
酔っていて正確には理解できなかったのですが、日本と韓国の人たちが交流しているグループ だとか。4、5歳の子供も踊っているから、多分参加者の子供だったんでしょう。
踊りはよさこい踊りや韓国の民族舞踊などをミックスさせて自分達流に振りをつけているらしい。
また、布幕には人の命は差別がなく重いんだということを表現した相田みつを風の書になって います。
誰の作か聞いたところ、『てんつくマン』という人が今日のパフォーマンスのために書いてくれた ものだと云うんです。で、今日の彼らの目的は何かというと、パラリンピックを支援する キャンペーンのために、ひと目を集めて署名活動をしているということだったのです。

30年前に自分達に向けられていた「いまどきの若者は、云々。」を、つい自分が云いたく なるような近頃の若者観を改めさせてくれた一幕でした。
  布幕に書いてあった言葉

  すべての命は 同じ重さ アメリカ人 日本人 アフガニスタン人 イラン人 
  ぜんぶぜんぶ 同じ重さ 大切な大切な たった一つの命 
  まさにあなたは あなたの命を 大切に大切に
 

やっぱり、花より団子で〜  投稿者:かげろう  投稿日: 4月 8日(木)00時56分51秒
なが〜いと、いつもお笑い種?で控えていましたが・・
覗いたら3333人目のキリ番!ついでに5日に55歳になったのでカキコ。
浜松町の離宮庭園組は常連?男女4人にプラス男女2人。
すぐ隣の浜離宮と勘違いしていて、そこは芝離宮。
たまには馬さんと新橋の場外馬券売場ウィンズ・・の筈が・・
建設ラッシュや地理不案内の為に、まるで迷宮の午後でした。あははは
京王線幡ヶ谷の黒豚料理の店(先輩が開店)で最後に池崎君が合流。

 ひさかたの光のどけし春の日にしず心なく花の散るらむ

む〜ん、散り始めの桜の下は風情があります。月夜の晩はゾッとする位の妖気さえ!
満開の花盛りの代々木の杜の様子も賑やかですね。
お江戸の王子・飛鳥山での花見の浮世絵は、みな踊りくねって呑んで食べてます。
散る花の下での宴席もおつなもの、手に掲げた酒杯に淡い桃色の花片がはらり!
花老(追い)人もいいなあ・・

幹事の小原さんより、6月半ば過ぎ、年次同窓会の提案。
文月です、お便りどしどし!みなさま都合調整して下さい!
しづ心なく  投稿者:かげろう  投稿日: 4月 9日(金)00時25分54秒
先の百人一首33番、紀友則の引用、誤りを訂正します。

 ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花のちるらむ

以上、正しくは「のどけき」で、「しづ心」でした。
都合10人以上見てる筈、誰も気付かないのか、はは、のんきで良いなあ!
「のどけし」では、消しゴムの残りカスみたいに心に引っ掛かっていた。
2句切れでになって、完全に過去の(青春の)憧憬になってしまう。
散るチル花弁と自分の心象風景を重ね合わせて一気に3句目へ詠い上げ、現在進行形の下の句の叙景へもってゆくには「き」しかないですね。
おそらく作者も眼前の春の光景を見るともなしに見ている状態でしょう。
座りがわるかった。さっき検索してついでに2個目の誤用。
落ち着きが悪い、つい現代後用法「静かな」方で記憶してたか、「つ」の濁音。
たまには皆さん、重箱の隅をつっ突いてチョ! 38番右近の一首
 忘らるる 身をば思はず ちかひてし 人のいのちの 惜しくもあるか な
3人の誘拐〜アルジャジーラでは  投稿者:川越の住人  投稿日: 4月10日(土)00時26分24秒
川口外相は、「アラブのマスコミを使って日本の立場をよく理解してもらう。」というような事を コメントしていたようですが、アラブを代表するマスコミは、国民と小泉政権の溝をしっかり 報道しているようですね。
〜〜〜〜〜〜英語版の抜粋〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Tearful families of the three pleaded with the government on Friday to rescue their loved ones.
But the premier told a news conference he was not considering withdrawing 550 troops from the southern Iraqi town of Samawa.

"We should not give in to these despicable threats from terrorists," said Koizumi.

Some 4000 protesters gathered in a Tokyo park on Friday, waving rainbow-coloured peace flags and holding placards reading, "Government: Don't murder the three people. Pull out the troops."

http://english.aljazeera.net/NR/exeres/3C84384D-57E3-4D3C-974C-09ECE73C0B3A.htm

認識の甘さ   投稿者:蜉蝣子  投稿日: 4月12日(月)09時57分8秒
それにしても一体どうして戦乱のイラクへ3人は出掛けたのだろうか?
人道的な支援を唱える彼ら3人も、小泉政府・防衛官僚も異口同音で自己満足にすぎない決意表明で出来ると言う。
どうみても外国から見ればれっきとした軍隊装備で派遣した自衛隊を民間人と同一視できる訳がない。
日米安保条約に固執する余り、ブッシュ政府の援軍にしかならない大義なき派兵だと僕には映る。
この後は尻拭い、今でさえ米国の戦争国債のドルを大量に買い支えているに負担はいや増すだけではかないか。人質の3人は、まるで飛んで火に入る虫に同じ。
残念だが報道・病院関係者でないイノセンスなお人好しにも見える。
山賊か軍閥の私兵に良いように利用されるしかないだろうな。
有名なペルシャの盗賊の話みたい歯がゆい。
いずれも無知もうまいと思うは単なるひが目か。

つばめとルーピン  投稿者:ココ  投稿日: 4月17日(土)22時13分25秒
福岡で紙谷さんと娘さんに逢いました。
その夜、開通したばかりの「つばめ」を利用して鹿児島入りしました。
黒い車体のリレーつばめも初めてでしたが、新幹線「つばめ」は広々とした車内と屋久杉を使ったいすや内装で、しかも福岡から鹿児島中央駅まで2時間30分。便利でした。
ところで、いつか柏原海岸の黄色のルーピンの話をしていた人がいましたね。
見てきました。海岸一帯に黄色の絨毯を敷き詰めたように、咲き誇っていました。その昔、高校一年の時の遠足で行った時。その砂浜の先はずーーっと、海が広がっていたのですが、今は人工の備蓄基地が出来ていました。そして、その隣が波見港だったとは、知りませんでした。

期待していた桜島はいい天気なのにかすんでしまって写真もうまく写っていませんでした。
海には赤潮が発生していて、気味が悪く、まるで古い油が浮いているようで、まだこの時期は魚には影響ないそうです。
帰ったんだ〜!   投稿者:かげろう  投稿日: 4月18日(日)01時10分58秒
いつの間に?
博多の人達はお元気でしたか?
鹿屋も博多も普段のやり取りが無いのでグッド・タイミングですね。
さすがにSLのつばめには乗れなかったが国鉄寝台特急つばめは利用した。
お金や切符の都合で、あけぼの、富士、急行の銀河、那覇の寝台も利用しましたね。
有明が最後だったかなあ?門司のかまぼこ、鳥栖の立ち食いうどん食べた・・・
NHKで九州新幹線の沿線での光と陰を特集してたのを苛立たしく見てました。
そして日向ー旧日豊本線沿いの問題はないのか考えさせられましたね。
脚光を浴びる所の裏には必ず影が出来る訳で、その先をいかにするや?でしょうね。

今日図書館へ返却遅れの、『郷土資料事典』46鹿児島県(人文社98年刊)を見た。
地図に「鹿谷市」とある?そうか、かのや、と読めないこともないなあ、はは。
東串良町と高山市の項に柏原海岸の松林とルーピンの花が紹介してあった。
「桜貝」の事は一言も無い。石油の備蓄基地ができる前はまだ拾えたのだが。

とうに桜の花も散った頃ですね。
大日本帝国海軍の超ド級戦艦「大和」が(米軍の上陸部隊が沖縄本島を圧倒的な戦力で蹂躙しつくした報に接し、ようやく決めた政府・軍部(大本営)の方針、特攻)南シナ海の海の藻屑と散ったのもこの4月です。 日銀の総裁にもなった吉田満『戦艦大和の最後』では、若き作者が宮崎の陸上の桜の花を、沖縄特攻作戦へ南下する大和の艦上からみつめています。
鹿屋の海軍航空隊や知覧の陸軍航空隊(いずれも特攻)からは数機の援軍しか飛んでない。
大英帝国の極東艦隊旗艦レパルスやプリンス・オブ・ウェールズを同じ東シナ海に葬って数年も経ってないのに・・・

知覧の特攻青年達を扱った映画、死んだら螢になって帰って来ますと言わしめて話題になった映画の主演・高倉健に「幸せの黄色いハンカチ」がある。
戦争も知らずに、戦後ニッポンは復興をとげて表面的には平和・幸福のるつぼにある。
ルーピンの花の黄色い絨緞を死んだ兵士たちも天空から見てるだろうか?
少年の頃日、春は菜の花と蓮華の黄や紅と緑に埋もれていたものだった・・・

懐かしい寝台特急  投稿者:JOE  投稿日: 4月18日(日)16時55分23秒

寝台特急良く乗りました。帰省する際は はやぶさ で、上京のときは親に切符を買ってもらって あかつき と新幹線を乗り継いで来たものでした。あけぼの というのはちょっと記憶にありません。上の子が1年生のとき寝台特急に乗りたいというのではやぶさ のコンパートメントを2部屋取ったら飛行機より高くなってえらい目にあいました。


春はあけぼの  投稿者:蜉蝣子  投稿日: 4月19日(月)12時33分48秒

JOEさん、ありがとう、記憶ミスであかつきでしょうね、あけぼのは青森までだったっけ常磐線経由?正確でなくごめん。
西駅へ向かうには東京・品川発の特急さくら、はやぶさ、あさかぜ、富士か大阪からのあかつきとか。
あさかぜは佐世保・長崎行きか?
急行寝台もいた。なは、彗星。何故か熊本止まりで途方に暮れた事も、阿蘇や五木へ寄り道したり…
3等寝台なんてあった。
昼間は3人掛け座席で夕方になると寝台の準備をしてる間、左側通路で待ってた…
飛行機を使い鴨池空港へ行ってたんは医者の娘の…アハハ止めとこ


長淵剛桜島コンサート  投稿者:蜉蝣子  投稿日: 4月26日(月)23時07分40秒

イラク戦争の人質3人が何はともあれ、帰国し、3〜40億円も国民の血税を浪費したかどうかは不明のまま、今度は3閣僚の国民年金未払いという事実発覚。
大体、議員年金なる保障事態が国会議事堂の中に〈薮〉を作った姑息な条項。官僚の操り人形の証査だ。
さて、そう言う僕も阿保な事では他人にはひけを取らないんだが。
昨日ローソンで見たチケット情報誌。
長淵剛桜島コンサート8月21日土曜の晩から朝まで、もう完売。
前世紀の終焉と始発を象徴した西郷どん以上に民族大移動が起こる訳で、これはもう宇宙への出発をも凌駕する一大事に違いない。
乾杯は勿論、初期の順子から若者の一瞬の暗さを微妙に捉えて、とんぼとか大ブレイクし続けた好きな歌手だ、映画やドラマへも進出したが、ジュリーやショーケンとも違う魅力がいい。
出来れば年甲斐もなく参加したい!


こんなんでいいの???  投稿者:馬グルメ  投稿日: 4月29日(木)13時04分51秒

良く言われることだが、昨夜もテレビで誰かが言ってた、
「国会議員は国民の鏡」
あァ〜〜〜〜〜あ、日本人を止めたくなった(ホントは日本大好きなんだけど・・・・・)
割と気の長い俺だけど、終いにゃあキレルゾ!!!
誰にかって? 国会議員にだけじゃないよ、日本国民全体に対してだよ!

久々の登場にもかかわらず、取り乱してすみません。
百歩譲って「未払い」をミスとして認めたとしても、そんなメンバーが法案にかかわるって、
ブラックジョーク以外の何ものでもない。
一度ガラガラッポンで、やり直さないかなあ・・・・・
せめてGWは日本のニュースが届かないような海外に行きたかったなあ・・・・

でも現実は事情があって鹿屋に帰ることになりました。
帰ったら必ずやる事は・・・・・
*土曜日の朝市に行って、いろんなおばあちゃんの手造り品を買ったり話したりする。
*古江の港にpm1:00頃行って、あがったばかりの魚を買う。
*最近気に入ってる「こうちゃん」ラーメンを食べに行く。
皆さん鹿屋のラーメン、最近どう思う?
僕はあまり気に入った店がなくガッカリしてましたが、「こうちゃん」は結構いけますよ!
ときには行列もできてますよ、鹿屋で!
場所は「新生町」です、機会があったら是非トライしてみて下さい。

PS,「幸ちゃん」って店もあるから、間違わないように!




久々ですね  投稿者:かげろう  投稿日: 4月30日(金)00時42分51秒

馬グルメさんのボヤキって言うか嘆きか怒りを拝聴しましたねえ。
問題は根深いでしょう。
国会議員だけでなく、都道府県、市町村にも「議員」はいる訳で。

鹿屋に帰省するそうですが親孝行ついでに楽しんで下さい。
今日(昨日になったか)みどりの日に、海自の航空隊では開隊記念で上空に宮崎の空自ジェット機ブルーエンジェルズのアクロバット飛行が舞いきれいだったとか。
ラーメンは去年秋の北田の文化会館手前で食べた横文字の所がTVで報道された。

秋葉原で愚息に、高いCDの予約をさせられてその分探していたお宝を買い損ねた。
岡本太郎画伯のミニチュア玩具、ヒトデ型目玉宇宙人(怪獣映画)のパイラ星人。
オークションで1〜2万円で取引きされる様になったが元は300円のシークレット。
半年探してやっと見つけたが2体2、4万円!

銀座・博品館で芸術してた優雅なココ・ミコさん達とお茶しようと思ったが残念。
どちらも「よだれ」が出ただけで断念(ついに痛風で3日も断酒している)
馬さんの新鮮な魚を食う意気込みに、ついつられて帰って近くでちと旨い寿司を食べた。


土曜の朝市  投稿者:蜉蝣子  投稿日: 4月30日(金)10時01分17秒

帰省する度に僕も市役所跡の駐車場で開催される土曜の朝市に出掛ける。
がしかし固定の業者が決まった場所を「占有」して親分肌の猛者も。
ごったがえす観光地のそれとは違ったなんとも閑な雰囲気がある。
決まって訪うのは、国産唯一の紅茶の紅緒方販売と有機栽培農家の野菜等。
根占の手前、神川まで行くとばあちゃん達が大振りの椎茸ほかいろんなキノコ類他を無人販売所で扱うのに出くわした。


はやも五月  投稿者:かげろう  投稿日: 5月 1日(土)17時18分31秒

新緑のまばゆい季節になりました。
 <ああ皐月仏蘭西の野は火の色す君も雛罌粟われも雛罌粟 与謝野晶子>
大正元年、はるばるシベリア鉄道でフランスへ向かう晶子。雛罌粟(こくりこ)とはアネモネ。火の色は革命戦争の象徴、情熱の赤色か、君は夫の鉄幹・与謝野寛だろう。
ひた走る鉄道の旅の窓外に広がる花畑の風景と、パリコンミューンへのあこがれ・・
「やは肌のあつき血潮に触れも見でさびしからずや道を説く君」「その子二十歳櫛に流るる黒髪のおごりの春の美しきかな」「清水へ祇園をよぎる花月夜こよひ逢ふ人みな美しき」等の処女歌集『みだれ髪』は今も鮮明で、新しいファンを魅了し続ける。

さて、管理人さんがいささか「心の病」に陥ってしまいました。声援を送って立ち直るものでも無いが、僕のカキコが続いているのもその理由からです。救いはこの掲示板が続いている事です、季節が憂鬱な訳ではないので皆さま近況報告なり又よろしく!

昨夜、久し振りに住環境NPO法人理事会メンバーと阿佐ヶ谷で呑んだ。家マンションの新築・リフォームなど建築と福祉が結びついたネットワーク、何でもござれです。
もちろん外壁・外構から内装・設備・照明等も専門が。ほか電動カートの販売も。
今年度から、理事をさせられる羽目になり、杉並・中野通いが多くなります。


今、鹿屋ではバラとお茶かな  投稿者:ココ  投稿日: 5月 1日(土)18時29分57秒

先月、福岡へ数時間立ち寄りましたが、福岡の同級生たちとは逢いませんでした。

さて、鹿屋の市役所跡地で朝市をやっているのですね。知りませんでした。
先日、行ったのは馬グルメさんも推薦していた「こうちゃん」ラーメンですた。何を隠そう、私は姉妹たちから「こうちゃん」とよばれているのです。頼んだのは全員普通のとんこつラーメン。ところが待っていたら一番に私のところへ、「こうちゃんラーメンですね」と私の前にラーメンが運ばれてきて、「こうちゃん」に反応して、そのまま食べてしまいそうになりました。「こうちゃんラーメン」もメニューにあるのですが。

有明にある「香花園」のつつじがとてもみごとでしたが、今の季節、鹿屋では自慢の霧島が丘のバラがとても綺麗に咲き誇っていることでしょう。ここぐらいしか見るところがないですからね。そうそう、お茶も全国で一番早く出来ている頃。でも鹿児島のお茶では売れないので静岡へ送られている。悔しいですね。


おい、おい、   投稿者:管理人  投稿日: 5月 2日(日)09時14分51秒

こころの病だなんて、そんな。
若干体調不良で発信するほどの気分になれないだけです。かげろうさん、ご心配なく。


ぼけエーットね  投稿者:かげろう  投稿日: 5月 3日(月)00時09分10秒

ア〜良かった、さすが管理人様〜!!てな具合で、まあ呼べば答える位の感じでも良いから高齢期のこれからの人生一緒に歩いて行きまひょ。アハハハ心配した早とちりで謝謝。

さて、今年は新年会もやらないままで半年が過ぎてしまいました。
そこで、55歳の人生を記念して(私は未だよって言う声も聴こえますが)、花の東京はど真ん中、飯田橋と市ヶ谷の間にあるアルカディア(私学会館)で式典を開きましょ!

6月20日(日)正午、中華の料理コースで2時間位、35〜4000円(飲み放題)2階ラウンジ「翠」

人数確定もあるのでいちおう20人で押さえてありますが、他の地方からの飛び入りも含めて、盛大にやりまひょ!(80人の大ホールを貸すとも言われたが・・・)
それで提案です。各自、誕生日プレゼントを御用意願いたい。
相手は、勿論自分の思いを込めた「あの人」です。でも運命のいたずらで、他の人に渡っちゃいましたが、とても喜んでくれました、ってなシナリオで、はい。
(去年の秋には、7組の池水君が陶器マグカップを希望者全員に造ってくれました)
せめて自分達の「お祝」を皆で考えて独自に出し合いましょう!


焼酎ブーム  投稿者:蜉蝣子  投稿日: 5月 6日(木)14時10分15秒

だそうだが、当のかごっまではデンプン用のかいもまで焼酎メーカーが買占めた、秋の収穫を待ちきれず早8月に掘り起こして品薄とか、悪い話題も豊富になったようで。
先日、日比谷公園の横井久美子さんの歌を聞いた後、有楽町の鹿児島物産館をのぞいた。
(ついでに近くの能登も懐かしい輪島の土産など見ただけだったが)
やはり焼酎の品定、見つけた「兼重」芋43度!
はなたれ、というそうですね焼酎の原酒。ウンメどおっ!
久々に訪ねる酒好きの釣りの師匠へのお土産に、ちけ揚げやかるかん饅頭も買った。
度々ある事じゃなし、ちびちびもらい呑みして気に入った!天晴れ
高いのは希少価値ゆえ、たまには良かもんの…食い過ぎの声は聞かない事にしとこ。
ネット検索、市来の濱田酒造、ココさんご紹介に同じ、品薄。
更にあの7500本限定のロマネ・コンティ焼酎ななこ売り切れ!
一万円の価値ありやなしや?


焼酎、来月持参します  投稿者:ココ  投稿日: 5月 7日(金)23時02分58秒

ちまたでは焼酎が流行していて、私などは鹿児島出身というだけで、「焼酎を飲むんでしょう?強いんでしょうね」と必ず、他県出身者に言われます。鹿児島では酒といえば、焼酎の事。飲めない人は本当に困りますよね。でも田舎では高いのはだめで、この間話題にした赤い祝杯「海童かいどう」は720ml1200円でした。高いですね。賞もいただいているようですが、手に入れましたので、次回の同期会には持参します。
芋焼酎はくさくてといった声も今は賛辞となっているようです。本屋さんでちょっと知識を思って見てみたら、焼酎の本がたくさんあること。ワインのソムリエで有名な田崎さんも出されていました。でも大隅半島の方はあまりしゃれたのはないですね。私はすぐ、びんの色につい目がいってしまいます。青色の「ほたる」きれいでした。これから夏にむかって、飲む量に注意しましょう。つい食べ過ぎますからね。


鹿屋でアレコレ  投稿者:馬グルメ  投稿日: 5月 8日(土)17時20分4秒

GWは鹿屋でした。

*霧島が丘のバラ
バラはもちろんポピーやサルビアetcも満開で、結構見事なものでしたよ。
浅井慎平氏を迎えての撮影会も開催され、「どこにこんなに人がいたの?」って云うくらい
賑わっていました。かげろうさんが言ってた航空隊開隊記念の人出も凄かったらしいよ。

でもねえ・・・・少し違和感も感じました。
(スミマセン、最近小言が多いね。昔ジンセイコウロ・ユクエサチコという小言漫才コンビが
いたけど知ってましたか?、僕もジンセイコウロ並になってしまいそう!)
その違和感をどう表現すればいいんだろう? 
例えば一見「スゴイ美人」なんだけど、モロッコで(アッこれは別のジャンルだ)じゃなかった、
高須クリニックで全身整形したんじゃないの?っていうイメージ。
何故かって云うと・・・・・春の盛りの花の園に、なんとモンシロチョウが全く舞ってないんだよ!
ミツバチも全然いなかった。これってやはり不自然じゃないかなあ〜〜
日本の河川からメダカが消えてしまったらしいけど、原因はそれと同類かな?
自然の生態系をこんなに狂わせて、この先果して人類は健康に生きられるんだろうか・・・?

*美味かったもの
かろうじて未だ筍が残っていたので、早速「焼き筍」をつくりました。
掘りたての皮付きの筍に小さな穴を空け、日本酒と醤油を適当に注ぎ込み、
そのまま焼き芋の要領で焼くだけ。焼酎には絶対合います!
新鮮な筍と焚き火をする場所がないとできないので、鹿屋に帰った時くらいしか
食べられないけど、これは美味いです。機会があったら是非試してください!

朝市の魚屋ではアラが安かったので、しこたま買えて上機嫌。
かげろうさんご贔屓の紅茶屋さんは、以前「サライ」で紹介されてましたよ!
「こうちゃんラーメン」にも当然行きました。
ここはとんこつよりこうちゃんラーメンが正解だと思いますよ、ココさんって云うかこうちゃん。


もんしろちょう・・  投稿者:かげろう  投稿日: 5月10日(月)00時39分18秒

馬グルメさん、お帰り!
霧島が丘のバラ園やラベンダー畑は僕も死んだ父や幼かった愚息と遊んだ事を思い出す。
鹿屋中の遠足が確かあそこだったのではないかなあ。
海苔巻きのおにぎりが当時は苦手だったが、高菜の葉っぱで包んだのを好んで食べた。
チョコレートやガムも貴重で買えなかったから中学生だな。
疾うにあの世の婆ちゃんがだっきしょ(落花生)を煎ってくれたのをポケットに入れて行った。今でもこいつだけは、「しょつん・しょけ」に一番。
雨が帰りに降り出して泥の坂道を滑っておりた気もする・・

今年は西武新宿線の電車の中へ迷い込んだ紋白蝶に出会えた。
3月の桜が開花した時期だったので、蝶も陽気に誘われたかなあ位に思った。
ちなみに、地球温暖化で、やがては桜の開花地域は東北地方へ移動するそうです!
その頃はとっくに僕らがこの世に生きていた事さえ忘れられたずっと後の未来だろうが。

昔はカンランと呼んだキャベツや菜の花などに良くたわむれていたこの蝶、霧島が丘には居ないのは当然ですが、恐らく畑の周辺だったらば時期外れでも見かけたかも・・
又、みつばちもレンゲ畑(田)が無くなって、これもダメだな、きっと。
人造のバラもポピーもサルビアも彼女たちが必要とする程じゃなし、でもソバの花には必ず集中する様で養蜂の人達が大事にしているはず。時期も場所も違うが。

中野・沼袋のある老人宅に訪問した折に垣根に山茶花が咲いてた。この蜜が甘かったなあ。
椿の花蜜よりも、手軽に手の届く垣根だったから、品良く思えた程。(脱線したね)
脱線ついでに、なぜか玄関に放置したミカンの鉢植えで、彼女の遊ぶ姿を見た。
それを見た愚妻が、久し振りの白い花を食べられると心配していた。
それは揚羽蝶の仕業で、葉っぱを食べるが花は食べないから心配ない、と答えて置いた。
あの大きな青虫が小さな鉢植えのミカンの葉をほとんど食べ尽くすので、3年も前の初夏に、近くの小学校の庭の大きな夏蜜柑へ3匹を僕が移動したのを彼女は知らない。
それから揚羽蝶の姿は見られなくなった、ミカンは葉が茂りやっと今年は花を一つ。
除草剤の影響か、黄色の菜の花や紫の大根の花は見るが、容易に見かけなくなった。


あくまき  投稿者:川越の住人  投稿日: 5月11日(火)11時07分34秒

高山に住んでいる妹から手作り味噌と一緒に『あくまき』が3本送ってきた。
1本は叔母さん(77)が作ったもので、後の2本は買ったものらしい。
しかし残念ながら我が家ではこれが揉め事になってしまい、処置に困っている。
古女房は福岡の生まれで、鹿児島の味に馴染むのに相当苦労してきたが、つれそって
30年近くたつと、それでも鹿児島の味噌や『つけあげ』などは好物になって、それとなく
妹に催促しているようになっている。それでも駄目なのが「あくまき」や醤油など甘味の
もので、その影響で子供たちも受付けなくなっている。
『あくまき』についても、「だったら俺だけでたいらげるから心配なく。」と言いたいのだが、
血圧や血糖値など甘いものを制限することを余儀なくさせられる体質のなっているので、
そうもいかない。
かといって近所にお裾分けすることもできない。
そんな訳で、ここのところ私の朝食はコーヒーと『あくまき』ひと切れが続いている。
消化するのにあと10日ほどかかりそうだ(^_^;)


あくまき その2  投稿者:ココ  投稿日: 5月12日(水)23時54分57秒

「あくまき」はこの時期、いつも話題になります。丁度我が家にも出来合いの可愛い「あくまき」と「かからんだんご」「けせんだんご」が送られてきて、けせんだんごはかぐわしい葉っぱのかおりと素朴な味がうけています。かからんだんごに使われる葉はとこらではなかなかお目にかかりません。どちらもなつかしい田舎の葉。
「あくまき」は糸を使ってきるのですが、厄介ですね。でも食べると美味しいもの。友達に毎年分けてあげるのですが、今年は甥っ子が丁度泊りがけで、きていて、朝食の食後にぺろりと一本たいらげたそうです。黄粉と黒砂糖を半々にしてまぶすと美味です。この時期、気温が上がるし、無添加のお菓子なので、10日間はもたないでしょう。すぐかびてしまいます。


香り高きアルカリ食品  投稿者:かげろう  投稿日: 5月13日(木)00時10分15秒

なんですよね、せっかくの田舎からの贈り物、勿体ない!どころかこの世知辛い世の中に心のこもった素朴な心尽くし。
「御先祖様に申し開きがたたぬ!ええイッ、そこへ直れい!打ち首ぞっ」てな訳にも行かぬ家庭の理由。慣れればこんな重宝な品物はないんですが、嗜好は各々で・・
当方も同じような感じですわい、当今の様に飽食の世の中、田舎臭い食物のありがたみをしみじみと感じるには、年季を要す訳で、その頃はしかし、もう容易には手に入らぬかも。
ま、なんでも金で解決する風潮、菓子メーカーのを買えば良い位でアメリカ式大量消費の悪貨がこの国を破壊へ導きつつある証左でもありますねえ。
血糖値・血圧を気にするのなら、砂糖を使わずにきな粉と蜂蜜少々か変わったところでドレッシングと大根おろしとか。砂糖のカロリーカットや、黒糖みつにすれば違います。
あくまき(ちまきと言ってたが)は若竹の皮と当節流行の竹炭と同じ灰汁を使う訳で、鹿児島の伝統ある化学調味料を一切使用しない本物のアルカリ性健康食品。
朝食にはもってこいですよ。あと生野菜も取ってね!とろろ昆布で生醤油でなくつゆ仕立てとオリーブ油・ごまなどでもどうぞ!工夫次第です。ただ自然の風味が消える事もあります


こんなメールが  投稿者:ココ  投稿日: 5月13日(木)00時47分40秒

また流通センターです。今六本木ヒルズの展望台にいます。これから西麻布に食事いきます  (12日 夕方)

こんなメールが紙谷とも代さんからきました。そういえば、去年の今頃、急遽みんなで銀座の「えん」に集まりましたよね。


池崎哲也君が電話してきた  投稿者:かげろう  投稿日: 5月15日(土)02時08分22秒

この前GWの誘い、鹿屋から奥様が来てるので浅草まで出て来れなかった彼が突然電話。
開口一番「何人来た?誰が?」(ふ・ふ・ふ・それはひ・み・つ!)
ナ訳ないだろ!僕は浅草は鰻の「小柳」に先ず顔を出す習い。
昔からの釣りの師匠が板長なもんで、たま〜に友人を誘ったり、飲み食いしてた。
無理矢理引っ張り回したのは憲法集会でお疲れのココちゃん!(ア、元気そのもの)
今回は(幸運にも)浅草をダダダーっと人並みをかき分けてデート!
若奥様との約束を早々に切り上げ、チャリンコで駆け付けたのは地元の賢ちゃん。
この次はみなさん、下町浅草を御一緒しませう!

パソコンを使えないと言う池崎君が、気にしてたのは実はそんな事じゃない。
・・・20日に同窓会をやると聞いてたが、案内状が来ない、この前行かなかったからハネられたかも知れないと心配・・
いつも同じ顔触れだから、たまには違う人とも会いたいよ!それに水曜じゃあっ・・

ふふふふ、こちとらは6月の話をした筈。
ジューン・ブライドで会場を押さえるのが困難かもと、ね。
同じ顔触れと言えば、美人の誉れ高き同級生と結婚したは彼であって、何もかくせない事。
たまには二人共においでよ、と返事したが、例の如く含み笑いのみ。
で今度の「よさん会」をもうチョイ気張って宣伝、みんなでお互いの55才を祝う集まりにしたいですな、幹事の小原君には又ご配慮してもらいますが。

哲也君のたまわく、今度はマンベンなく連絡して違う人とも呑みたいなあ・・
解るんだナその気持、いつの間にかメンバーが固定してるかに見えるが、この掲示板が中心になってるんだ!連絡が気軽にできる事が、先ず始まりの一歩!
折角呼び出してもおじゃま虫では、ムダ足とまでは言わないが(言ってるか御免)それに気心が知れた同郷のよしみ、顔ぶれ同じに決まってるがな!
たまたま都合悪い友だけ来てないという事。決して排除・排他的な集まりではない。
さあ〜輪になって歌い、気の向くままに踊ろう!何もこわくなかったあの日のままで。 


(無題)  投稿者:八千代のミコ  投稿日: 5月15日(土)22時24分35秒

久々の登場でえーす!。ご無沙汰でした。
ゴールデンウイークも終わりちょっぴり財布の中身がわびしい今日この頃です。
連休明けに予期せぬ異動があり、新しい部署で又新しい仕事をやらされ、苦戦 してます。
 あくまきとか、けせんだんごとか、よだれがでそうなお話が続いてましたがそういえば、去年、前田さんに頂いて懐かしさを満喫させてもらいました。
川越の住人さん、近くならあくまきを食べるお手伝いに行きたいくらいです。
我が家も、主人はじめ子供達は苦手の様です。美味しいのにね!!
 ところで、かげろうさん、来月の同窓会集まりそうですか?
まだわからないよね。前回の様に大勢集まるといいですね!
来月は結婚前に勤務していたところのOB会の案内も来ていて、32年振り にかつての同僚達に会いに福岡(久留米)に帰る(?)予定です。
6月は 楽しみがいっぱいで今からワクワクです。プレゼント交換もするんでしょう?
どんなのがいいのかなあー?


同期会について  投稿者:ココ  投稿日: 5月16日(日)11時32分30秒

あくまき。今年は留守していたので、日にちがたってしまい、ミコさんには送れませんでした。ごめんね。仕事の異動があるとかで連絡しないでいましたが無事再開したようですね。良かった!がんばって。
高橋さんからも「このHPが正式?」と電話がありましたが、これからみなさんには正式に幹事の小原さんからお誘いのハガキが行くそうです。プレゼントについては、正式ではないそうです。
いつも一緒のメンバー?」ことにならないように、一人一人が誰かしらに連絡して新しい人も来れるようにしましょう。
前日、当日でも参加はオーケーですから。でも早めにお知らせください。其れによってはお料理とかも変更しますので。
私もとても忙しくて特に6月はあちこち飛び回っているので、みなさん、どんどんここに書き込んでくださいね。


むむむ〜  投稿者:かげろう  投稿日: 5月16日(日)13時50分48秒

今朝方まで眠い眼をこすりこすりTV感染、あ、ちがう、観てたからお目覚め遅かった。
今ここを見て、直ちに小原君へ電話した(13時過ぎ)ははは、ムスッ!(泣)
<未だメル見てない、今帰宅したばかりでこれから見るよ、って・・・
昨日の午後遅くに直接「メル送ったのでヨロシク」と携帯電話で依頼したのに・・

彼は仕事柄、総会の時期とか超多忙な日々を送ってるらしい。
来週中には開催通知が行く、と簡単に勝手に思ってタンで、もうしばらく待って下さ〜い!
プレゼントの件は、第2信で頼み込み、又今さっきの電話でもお願いしたので、正式に取り上げてくれるでしょう、楽しみはチョコッと多い位が良いでしょう。

ちまきの話をお袋にしたら、昨日の午後、宅急便で5本も買って送って来た。
やれやれ、誰かさんと似た日々になるかなあ。
ミコさんも遠いしなあ、近所にお裾分けするか。


プレゼント交換について  投稿者:ココ  投稿日: 5月16日(日)22時05分12秒

同級会でのプレゼント交換について・・・ですが、楽しい気もするけど、どんな品物がいいか困りません。
それが楽しいんだよといえばそれまでだけど、かといって金額制限するのもなんだし、みんなはどう思いますか?かげろうさんはあいつには???といっているけど、誰を設定して考えればいいの。
男女問わずもらって嬉しいもの。予算があれば用意する手もあるけど、誰が買いに行くの??一ヶ月以上あるから悩むのも楽しいのかな。
みんなの意見はどうなの?


こんな案はどおですか  投稿者:八千代のミコ  投稿日: 5月16日(日)22時35分27秒

かげろうさんの案も楽しそうですが、考えたり買いに行ったりちょっと負担になるかな?
少しずつ出しあってビンゴゲームをやるのってどおですか。駄目かなあ


「みんなで55才を祝う会」開催のご案内  投稿者:幹事  投稿日: 5月16日(日)23時40分8秒

同級生の皆様方へ(5月20日付で封書にて発信予定、案内先の追加、訂正等がありましたらご連絡下さい。)

拝啓 初夏の候、いかがお過ごしでしょうか?
振り返ればあっという間に過ぎた55年、生きてる事に感謝しても良いかも知れません。人生80年時代、もう若くはないが、後退戦を迎えてこのまま老いるには早すぎます。55才の節目、たまには顔突き合わせましょう。
そこで首記の同期会を下記の要項で設定させて頂きました。
つきましては、遠くの同級生にも、呼び掛けて下さい。
なお、準備の都合上、6月15日迄に同封の返信はがきでご回答いただければ幸甚です。生憎、欠席の方は、近況報告位添えてご回答下され!        敬具
 記
期日:平成16年6月20日(日)12時半から2時間
場所:アルカディア市ヶ谷(私学会館)2Fラウンジ・翠(すい)
   東京都千代田区九段北4−2−25 рO3−3261−9921
   JR中央線・地下鉄(有楽町線,南北線,新宿線)市ヶ谷駅下車徒歩3分
会費:4,500円(中華料理コース)
世話人・文責:宇野 伸(2組)、前田孝子[有島](6組)
三星会幹事:小原俊幸(7組)、ホームページ管理人:坂口岩夫(6組)
URL:http://hamitodoro.at.infoseek.co.jp/yosan-kai/yosan-kai.html
連絡先  小原俊幸 〒201-0005 狛江市岩戸南2-3-11-313
電話&FAX 03(3488)6566 
Eメール obara@dance.plala.or.jp

※千円程度の手軽な誕生日プレゼントを各自ご用意願いたい。趣向は当日のお楽しみ


ビンゴ!  投稿者:かげろう  投稿日: 5月17日(月)00時07分56秒

それも良い!プレゼントが当たり番号にすれば、買い出しをしなくて良いし。
但しィッ、2時間という限られた時間の中で30〜40分は割かれるのは勿体ない、今回はコース料理が各自のテーブルに出るので、そちらも忙しい(?)
意外と2時間は短い、午後も早い事だし、2次会の設定をせねばなりませんかな?
ココさん、1000円内外で考えてた。メッセージ付けても良い。
誰を設定するかは御自由に。まあ昔からドライなお人柄ですから、心の内側へは踏み込む人物はそう居ないでしょうが、そこは御随意に!誰かにお土産位でも。
今回は珍しい人物も現れそう、って期待を持たすと行けないか!
みなさ〜ん、それぞれ頑張っていろんな人とコンタクトを取って下さい!

あと、小原君から住所変更のあった人(JOEさん、鷺宮に引っ越したと電話確認)とか新しい発見者!を連絡して欲しいと。


実感はないけど・・・・・  投稿者:馬グルメ  投稿日: 5月18日(火)20時12分40秒

「55歳」ってお祝いをするんだったっけ(笑)、かげろうさん?
もうそんなに生きてきたのか・・・・でも未だほとんどの夢は実現してないよ〜〜
もうちょっとゆっくり時が刻まれて欲しいと思わない?

管理人さん、あくまきは全部たいらげましたか? ひょっとして未だ苦闘中?
みんなのを読んでると、どこの家庭でもあまり人気がないんですね!
ご多分に漏れず、我が家でも僕以外にはそれほど好まれてはいません。
それでも子供達が幼い頃から
1、食べものを粗末にしない事
2、やむを得ず残す場合でも、手造りの食べものは絶対に残さない事
なんて言い聞かせてきたせいか、一応文句も云わずに全員で食べています。
5年前に母を喪うまでは毎年手造りを10本ほど送ってもらい、友人達にも
配るのが習慣でした。結構喜んでくれる人もいるんです。
今では家庭で造ることが少なくなったようですが、どうしても手造りが欲しかったので、
今年は母の友人に造ってもらいました。
ついでに梅干とラッキョウも予約したりして・・・。

「早い・簡単・手軽」な食品がますます増えていることに少しでも抵抗して、
「スローフードの会」に入っています。
日本各地の伝統的な食べもの(だけじゃなく行事もそうだけど)を守っている人々を、
少しでも応援したいと思っています。
その意味でも鹿屋の朝市のオバちゃんたちと話すのは楽しいんですよ!





チョイ意地悪なカキコ  投稿者:かげろう  投稿日: 5月20日(木)02時26分19秒

馬グルメさん、55年もゾロ目な人生を堪能しておいて、お祝してもバチは当りませんぞ!
一頃までは赤いちゃんちゃんこ形を着せてもらい、子々孫々が還暦のお祝をする習わしのこの国柄。小子高齢の御時世にそんな聖家族の儀式はそうないです。
ていう事は引退・隠居の準備を一人でせねばなりますまい。
(良き伴りょと共白髪で「死ぬまで一緒よ」なんて絵に描いた関係を保てる場合でも、良き伴りょの人生を犠牲には出来ますまいて)

あ〜っ、出来ますかあ?んな馬鹿なここまで走って来ても、まだ4コーナーにも差し掛かってもイナイ感じでしょう?
肉体的に夢見る頃をすぎても、精神はいつまでも夢を追い続けるのが人間ですよねえ。
で〜も、やっぱり「老い」は感じますよね、多分みんなここからが人生の正念場だと思います。登り詰めたら息着く間もなく老いさらばえたくはないですよね?
だから、「皆で」手を取り合ってこの「老い」の坂道を越えて行けば良いんですよ。
「手を取り合う」仕方が少しずつ異なって行くと思いますが、もう妻も夫も子息も関係ない地平で、自分一個の人生を見つめて行く「気構え」をせめて考えて欲しい気持。

皆で、というのはすこぶる「異論」あるでしょう。若年の頃の微温(ぬるま湯)的感覚とも勿論違って来ます。ただ、有名になりすぎた北野たけしのコント時代の鋭い感性を代表する「赤信号みんなで渡れば怖くない」の逆説的語意を組しさえすれば良い。
言い換えれば、「行く時ャいっしょ」の気分、その乗りで、深くて暗い河を渡るんですねえ、落ちてく事もあるでしょうがその時手を差し伸べる事ができるでしょう。
共に在れかし、というのがせめてもの、僕が希望を捨てられなくて足掻いた頃のテーゼでした。気持です。終末期医療の「死の教育」に近いかな・・

スローもファーストもその意味では同じ事の表裏を為しているとは思いませんか?
単なる陰陽二元論選択ではないです。どちらも必要な事といってるだけです。
親鸞が「善人なおもて往生をとぐ、悪人をや」と言った時の、悪人の情況を見過ごしてはならないと言えば良いですかねえ、全てを見よ!と。
今のスローフード賞賛ムード、大正ロマン的都会人のいやらしさを感じませんか?

中流プチブルジョア的な感性の癒しのムードが、アメリカ的消費経済を再生産している様に見えます。手作りの素朴な伝統ある自然素材を使用なんて、所詮、革命戦士にもなれなくて感性の領域でのみ時代を先取りしてると勘違いしているイトイ重里のスターリン的錯覚。マルガキ同中核のまんま。商魂たくましい経営サイドにとってまんまと「おいしい生活」スタイルをいたずらにあおってるだけ。(夏休みのバリケードで俺の貴重な煙草を1本抜き取ったまま秋になり戦線離脱、のうのうと卒業して素敵にスローなブギを踊ってるのが奴らしくて敢えて言わしてもらいます)

ただね、元々いまスローと言われる事物はかつてはそれなりにファースト感覚であったと言う逆説・アイロニーをどこまで感じ入るかです。草深い田舎の爺・婆のすがたが目まぐるしく流行を追い掛ける都会の姫・王子様の行き着く「成れの果て」と寸分も違わぬ、スタイルなんですね。生きる事においてスタイルなんか重要な事ではない。けどそれがサも「大事」と錯覚されてしまう。ま、この御時世それも良ござんす、って認識はしてますが。

去年はらっきょうも梅も漬けなかった。まだ3年前の梅酒は少し残ってるが、らっきょう瓶は暮れに空っぽ、泥付きの洗い、皮むきと臭いと言われるし時間も無かった。田舎の老母が新しいのを漬けるから今迄の余分を一瓶送ると言う。一人じゃ食べきれぬのに昔のまんま造るから・・と言ってみたものの楽しみだ。


うれしく懐かしい電話、メール  投稿者:幹事  投稿日: 5月20日(木)23時08分55秒

ご無沙汰しています。3年2組の松村です。
ホームページをみて、大変懐かしく思いました。
今、福岡に住んでいます。高校卒業以来、同級生に
会うこともなく、この年になって非常に寂しい思いがします。
今回の同窓会に是非参加したく電話をしました。
松村俊治   tm0823@mrd.biglobe.ne.jp
     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
小学校からの親友で、高校卒業以来、疎遠になっていた松村君から、思いがけず電話とメールをもらいました。感じをして良かったと思いました。この機会に疎遠にしていた友人に連絡してみるのも一興では。きっと連絡を待っている人がいます。
今日(20日)、6月20日の案内を75名に発信しました。気になる人がいたらご連絡下さい。obara@dance.plala.or.jp


渡会さんからも  投稿者:ココ  投稿日: 5月21日(金)21時47分6秒

以前、「ひだまり畑」で30数年ぶりにお会いした渡会秀子さんからメールが届きました。

参加したいと思います。
皆さん覚えていらしゃるか
松岡ちか子さんと古尾谷三千代さんにも声をかけてみます
渡会

というメールです。楽しみですね。

6月5日に福岡に仕事で行くので、紙谷とも代さんに会います。福岡のみんなが集まる予定は今のところないらしいですが、松村さんの消息もお伝えして福岡でも集えるといいですね。


再び、松村さんのこと  投稿者:ココ  投稿日: 5月22日(土)09時26分52秒

松村俊治さんは鹿屋中3年9組のクラスメイトでした。最近会っているメンバーでは出水田恵子さんも同じクラスでしたが、、、。懐かしい話が飛び出しそうで楽しみです。

6月20日は出席は確実のようです。
ホームページもみているそうなので、ご本人に、ここへ登場して欲しいですね。


懐かしい思い出  投稿者:孫悟空  投稿日: 5月23日(日)06時51分51秒

皆さん、大変お久しぶりです。3年2組の松村です。この年になって、高校時代の色んなことが思い出されます。インターハイ出場、夏の国語補習(中川先生)で20名以上の
サボタージュ、休み時間に男子で非常に人気があった1年生のバレー部のSさんを見に
よく連れて行かれたこと(彼女は入学時3番目の才女でした)、付き合っていた彼女と
毎日川沿いを歩いてコソコソ帰っていたこと(今なら何でもないのに)等々思い出され
ます。もしドラゴンボールなるものがあれば1日でも当時に帰れればいいですね。
20日は懐かしい人々に逢いに行きます。楽しみにしています。


陸上部の・・  投稿者:かげろう  投稿日: 5月24日(月)00時50分11秒

本当に久し振りです。何故か、記憶から遠のいていて卒業アルバムを見直した。
確かに松村君は、陸上のユニフォームを着ていた筈なのにアルバムにいない。
そう言えば小原君も写っていない。この頃インターハイ?それともたまたま?
アルバム製作委員会で体育部のみカラー写真にすると決定したのは、単にユニフォームがカラーだから色を添えるにはもってこい、という変な理屈でした。
はい、僕も写真選定やらレイアウトとか製作にタッチしましたので・・・
同じクラスでもグループが違ったかなあ?僕だけ知らないのかな?
(以前、バレー部の前村君とバスケの平田君と混同していた。平田さん、御免なさい!)
また違った面白い話を聞けそうですね。
そのバレー部の年少のアイドルというのや、川沿いをデートして帰ったという・・
同じ組のA君が付き合っていた1年下のKさんとのエピソードもあったな。
去年じっくりと聞いたら、結局の所、何時とはなしに受験勉強でか遠のいたとか。
良い子だったのに惜しい事したなあ!と誘いを入れると、真顔で「まっこち、ホンのこっをー」って。ははは〜


2004.6.20「みんなで55才を祝う会」出欠状況(04.05.30)  投稿者:幹事  投稿日: 5月30日(日)22時33分8秒

出席
1.池崎哲也(たまには変わったメンバーと飲みたいな!人集めよろしくお願いします。喜んで参加致します。まだ54才です。)
2.池水宗太郎(お役め御苦労様ですお会いする日を楽しみにしています)
3.帖佐敏行
4.塚本美代子(いつもお世話かけます。申し訳ありません!)
5.中垣恵子(いつもご案内有難うございます。久しぶりに出席させて頂きたいと思います。)
6.北方幸三(毎回みなさんの為にご苦労様です。よろしくお願い致します。楽しみに!)
7.前田孝子(今回は20人はこえるかしら?)
8.松本寛行(そろそろ停年か!?更年期にやられちょります!)
9.宇野 伸(ご苦労様です。半世紀を5年もオーバーして、まだ精神的には「老」を迎える気構えが出来ていない焦りをも感じる昨今。仕事的にも何もしないでこの年齢に哉れた異和を抱いている!朋あり、来遠方。また楽しからずや)
欠席
1.重本一博(先約があり欠席します。皆さんによろしくお伝え下さい)
2.白石みずよ(お知らせ頂きありがとうございます。相変わらずの介護生活でばたばたとすごしております。皆様にどうぞよろしくお伝え下さいませ。)
3.神田研一(拝啓、御無沙汰しております。いつも欠席の返事ばかりで申し訳なく思っています。昨年末に故郷鹿屋にも念願の調剤薬局をオープンさせました。まだまだ大変ですが又ひとつ人生の目的が出来て頑張ろうと決意しています。6/15〜7/20頃までは鹿屋の店に行っていますので、どうぞ仲間の皆々様によろしくお伝えのほどよろしくお願い申し上げます。敬具)
4.石塚義明
5.磯脇三洋(中国出張の為出席できません。皆様によろしくお伝え下さい)
6.松本ひろみ(ご盛会お祈りいたします。)
7.岩重敏美(何時も案内頂きありがとうございます。実は5/1日付で北海道へ転勤になりました。当然単身赴任です。皆さんへよろしく伝えて下さい。)
転居先不明:誰か連絡先が判ったらお知らせ下さい。
1.坂元真一
2.上口清美


美味い焼酎を見つけたよ  投稿者:T.C  投稿日: 5月30日(日)22時38分6秒

 最近芋焼酎ブームで、なかなかそれを入手するのが困難な時代になってしまった。ブームが恨めしい。
 ところで、最近「薩摩紅」という焼酎を見つけた。知覧の紅芋を使った黒麹仕込みの焼酎である。鹿児島で最も有名な(?)本坊酒造製で紫のおしゃれな瓶に入っている。とにかく、「うまい」「美味い」!さらりとして、ほのかに甘い。飲み方は「水割り」が、最も合いそうである。
 店の在庫を全部買って(実は4本)、半月後の今は半本(5合位)しか残っていない。当分入荷の見込は無いとのことである。鹿児島からの出荷制限で、大手の酒屋でもなかなか入荷できないらしい。”ブームを恨む。”
 のんべの我輩は、焼酎の話しか話題が出ない。悪しからず。


まだ、ひとけた??  投稿者:ココ  投稿日: 5月31日(月)23時11分21秒

まだまだ、二十日もあるけど、このぶんだと、また「いつものメンバー」になりそうね。がんばって、電話かけなくちゃあ。池崎君、人集めよろしくお願いします。って誰にいっているんですか?
焼酎目的でもいいから、みんな来てー。早めに返事を出しましょう。


新潟の飯牟礼君よりの電話  投稿者:かげろう  投稿日: 6月 1日(火)01時51分52秒

31日の晩、携帯に突然の電話。
少し既に呑んでるらしいが彼らしいゆったりしたしゃべりは久し振りでした。
小原君よりの手紙を頂いたが高校以来、ホームページを見た、顔見知りは2〜3人とか。
37〜8年振りに会う人もいるかな、というからには上京するみたい。
野球部に席を置き、国学院大へ進んだ彼はワンダーフォーゲル部で活躍。
故あってか深川・木場の銘木屋になり、後、宮城から奥様の実家のある新潟へ転身。

40代の初め頃、2組の数人集まり、元気を確かめあって以来、ぼちぼちの交友。
僕にとっては、京都で受験浪人の時期に、急性盲腸で手術入院をお見舞いしてくれた有り難い想い出がある。わざわざ辺鄙な京の洛北郊外まで尋ねてくれた友人は彼のみ。

昼過ぎからちくちくの腹痛をこらえ、夕方になり腹が減ってるからかと行付けの安食堂で腹を満たしたが、それでも鈍い痛みは寄せ波の様に押し寄せては繰り返す、油汗は出るわで、これはおかしいと暗くなって京福電車に飛び乗り府立医大病院へ一人で行った。

下宿先の農家のおばさんに、盲腸の緊急手術で入院するからと電話して、夜半に大部屋に寝かされた。
盲腸や手術の痛みよりも同年輩の看護学生に初めて陰毛を剃られたり、身体を清拭してもらった事の方が恥ずかしいやら情なかった。
後日、突然の飯牟礼君の来訪を受け、感激した。上京の途中下車で寄り道したそうな。
サイモン&ガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」がラジオから流れていた。
ローリング・ストーンズが「サティスファクション」をがなり始めたのを知った頃だ。

松本(大坪ひろみ)さん、都合付けて出席出来ないかなあ!1年5組で一緒だった筈。


残念!次回は必ず   投稿者:波江野章  投稿日: 6月 2日(水)23時27分14秒

去る3月から3年半ぶりに日本に復帰して桜の美しさを満喫しました。気温が低くてとても乾燥しているベルギーの気候に慣れてしまって毛穴が閉じて汗腺が急に暴れだして不快なこのごろです。50歳を過ぎてからの初めての海外勤務は楽ではありませんでしたが、厳しい業務のかたわら西および東ヨーロッパへのドライブや旅行は、長く息づいている歴史と文化を目の当たりにしてとても良い思い出となりました。今回の飲んかたは生憎中国出張のため出席できませんが次回はぜひとも皆さんの元気なお顔を拝見したいと思います。それではごきげんよう。 2004年6月2日 波江野章


「みんなで55才を祝う会」出欠状況続き(04.06.03)  投稿者:幹事  投稿日: 6月 3日(木)23時30分26秒

出席
10.前村建壱(松井君の背番号にあやかってgogo!!の気持で 今からも前進あるのみ。がんばろう!!)
11.高橋祥子(いつもお世話様です。プレゼント交換楽しみにして伺います)
12.釘田秀一(出席するする!「たまには変ったメンバー」じゃなく悪かったな!イケザキィ!)
13.南谷幸三(幹事御苦労様!当日は楽しい会にしましょう!)
欠席
8.加藤和子(ご案内ありがとうございました。札幌で暮らして30数年。早いものです。3人の子供のうち2人が結婚、そして孫1人、秋にはもう1人増えます。最近は、趣味の海外旅行に拍車がかかり、現在70ケ国突破!60才までに100ケ国をめざしています。今回も、丁度旅行と重なってしまいました。シチリア、マルタへ15日間の予定です。次回は是非とも参加しますので、又、ご連絡下さい。55才の皆様にお会いしたかったです!)
9.永田研三(昨年、福島の方へ転勤になりました。この為東京での会合には参加できなくなりました。宜しくお願いします。)

現在、約三分の一の皆さんから返信がありました。15日迄の返信依頼です。心当たりの方に連絡して下さい。返信の無い人は、予定がまだはっきりしないか、迷っている人かな?幹事は、もちろん出席です。案内が届かない人や案内して欲しい人がありましたらご連絡下さい。どうしても直前まで予定が分からない場合は、15日には拘りませんのでご連絡下さい。


初カキコの波江野君へ  投稿者:かげろう  投稿日: 6月 4日(金)01時34分45秒

多忙な日々を送ってられる様子が明解で、嬉しかった。
生憎、頭悪い僕は同席にはかすりもしない高校生活でしたが。
五輪バブル中国行で欠席は残念ですねえ。ココ・管理人・帖佐さんら級友ですね。
何故か、最後の「ごきげんよう」を見て、トーマス・マンの『魔の山』を思い出した。
怠惰な僕は岩波の文庫本4冊(だったと思う)を購入したまま遂に読了してないが。

過ぎし青春の光と影、物心着いた僕らのアドレッセンスの時期に培った精神や思想の初発、始原的な思考の直感を、肉体が衰え始めたこの歳になって、今更ながら信じても良い。
世界は僕が死ぬ事によって滅びるが、生き続ける限り永遠だ。
これは他者の問題でなく、僕自身が決定出来る唯一の自由、世界(自然)は僕が生きようが死のうが現存する全てだ。現在すること、この共通認識でのみつながる関係もある。
出身校で同じ時間、同じ空間を共有したからといって安易に友達面するなって、お叱り受けるかも知れませんが。

小説では確か、魔の山(死と生が混在した清潔な時空)から若い主人公が戦場へおもむく場面で終っていた筈だが約百年後、50歳を過ぎた僕らはこうして介在し会えた。
死者(あるいは主人公)は若くみずみずしいまま永遠だが、僕らは55歳、まだ生きている!昔の幼かった日々の全てを、ほんの一時でも確認し合えるだけで僕らは両者を手中に納めてる(神様だとたまには思って良い!)。
20世紀の旗手たる無頼派・太宰治はグッド・バイと宣言して女々しく入水して果てたが、ごきげんよう、次には必ず会いませう!と宣言してくれた波江野君さすがです。
アウフ・ビーダー・ゼーエン!太陽が在ることを信じて皆で待ってますよ!
世界の果てまで行っても愛してるわってジャズのスタンダードが聴こえる・・

1中出身の入江昇君に参加するよう電話した、やんごとなき仕事なければ優先する筈。
さすらいの宝石商人・松田忠一君にも連絡するように頼んだ。


福岡の川添君と神谷さん  投稿者:ココ  投稿日: 6月 7日(月)20時42分55秒

福岡、唐津から帰ってきました。集まりに、神谷さんと川添君が参加してくれて、友達を呼んで来た私の株は少し、あがったようです。神谷さんとの作戦が成功しました。
初めて唐津へ行きましたが、松村さんのお宅の二丈町(福岡)がとても近く、又、玄界灘が雄大でした。やはり、九州は明るくて開放的で良いですね。近くのセブンイレブンで「海童」が普通に並んでいました。ホテルでもホテルオリジナルの焼酎が、並び鹿児島産の特注で、高い値段でした。

さて、同じクラスだった波江野君が掲示板に現れた話をしたのですが、「次は写真を見ながら話さないとね」「松村君ってどんな顔だっけ」てな具合でした。30数年の溝はかなり深い。

ちなみに、輝北町出身の川添君は高校時代は下宿していたそうです。
早くこの掲示板に書いてくれることを祈って、アドレスを教えてあげました。


いよよ梅雨の時季に  投稿者:かげろう  投稿日: 6月 8日(火)01時58分14秒

何故か、川越の住人・管理人様が不在のママですが、鬱の気があったのでしょうや?
外は雨、雨が降ってますねえ、春雨じゃ濡れて参ろうなんてのも過ぎて梅雨寒の時季。
 
 漂いてゆくときにみなわれを呼ぶ空の魚と言葉と風と
 馳けてきてふいにとまればわれをこえてゆく風たちの時を呼ぶこえ
早熟の青森の高校生・寺山修司が、早稲田入学。目的を見失った敗戦後の復興期ニッポンの短歌界に登場。朝鮮特需の時代。『15才』の・連「季節が僕を連れ去った後に」2首。
青春から早い病死(47才)の晩年までを「駆け抜けた」天才。実に惜しい人ほど早くいなくなってしまうと思う。

春嵐よりも今年は、五月の嵐の方が殊のほか強く感じられた。
と思う間もなく雨もよう。雨降りだから心の中にカビが生えないうちに歌を思い出す。
★「雨の物語」イルカ歌・伊勢正三。♭窓の外は雨 雨が降ってる いく筋もの雨が・・★「雨の慕情」八代亜紀歌。♭雨 雨 ふれふれ もっと降れ〜 ★「子連れ狼」橋幸夫歌。♭しとしとピッチャン しとピッチャン・・
★「通りゃんせ」ケメ歌。♭五月雨 五月よ来るがよい 私の縫ったちゃんちゃんこ 着る  方もなく 衣替え〜とザッといろいろ浮かんできます。

ココさんの九州行、近くでは「雨のオランダ坂」でしょうか、お帰りなさい!
福岡での収穫は、五月雨式にあがってるみたいですね。
僕の方は突然、金曜の夜に赤羽駅前で幹事の小原君と呑んだ。
TVでいつも登場する昔ながらのOK横町でチョイ飲みし、フィリピンパブでカラオケ、散財させてしまった。ブクロで買った焼酎・破壊王43度(神酒造)を持って。
久っ方ブイのバリトンの美声に感心したのは僕だけじゃなかった。
歌は「少年時代」や「さとうきび畑」五月蝿い店内がし〜ん・・丸山明宏って声も・・

さて福岡といえば、甲斐よしひろ『裏切りの街角』甲斐バンド。♭しとしと五月雨 プラットフォーム 今 想い出が走り出す〜発車のベル 叫び声の中 あの人が 見えなくなった
この駅は国鉄か西鉄の博多駅らしい。♭しとしと五月雨 わだかまり 君さえいてくれたならば 走る車の泥にたたかれ 見上げた時 街が泣いてた〜

多くが失恋をモチーフにした歌、雨はしかし、恵みの雨、大地をうるおす地球・テラの血液に違いない。五木の子守唄じゃないが、水は天からの「命」と「心」を映す。
(ちなみに僕の下手な持ち歌はアリス歌「狂った果実」裕次郎の同名映画もあるが、今は無くなった大塚の小さな映画館で見た中上健次原作の「19歳の地図」の主題歌)

病は気から、って言います。梅の実を食って伝染病の赤痢、なんてのは遠の昔の事ですが、梅雨の晴れ間にすがすがしい一陣の風を感じませう!打って変わって聴こえます、まりちゃん!の掛声。天地まり歌♭虹の向こうに 何があるかしら?
 五月雨を 降りのこしてや 光堂 (松尾芭蕉)




プレゼントは??   投稿者:ココ  投稿日: 6月10日(木)21時32分51秒

川越の住人さん、どうしていますか?書き込みないけど。
先日、友達が川越に遊びに行ったら見所がいっぱいあって、楽しかったそうです。
江戸?はたまた京都?にまぎれ込んだような気分になったそうです。次に行くのは川越だね。でもお祭りの時はやめよう。人が多すぎるだろうから。ということになりました。
さて、梅雨に入りましたが、雨の日は人間誰しも機嫌がわるくなるんだとか。そのとおりですが、ところが大人は理性が働いてしまうけど、子どもは正直だから、朝から子どもが機嫌が悪い時は雨だそうです。そんな小さい子も今はそばにいないので、解りませんが。
常に傘を持ち歩いて、天気予報を気にしないようにしよう。
「森田さんまた、天気予報当たらなかった!」と腹がたつので。そんな毎日ですが、まあ20日の同窓会は晴れて欲しいですね。
ところで同窓会でのプレゼントはもう準備できましたか?
かげろうさんに言わせると、何も買うだけじゃなくて、自分の得意なケーキを焼いたり、趣味のものでも、いいんですって!
とにかく、忘れたーーてことがないようにしましょう。まだ私も用意していません。どうしましょう!!


今月、南谷幸三君の退官と転職  投稿者:かげろう  投稿日: 6月13日(日)12時26分11秒

イラク海外派兵で危険度が高まっている海上自衛隊に32年間も勤務して来た、1中出身の3年5組、バスケット部で活躍、体育祭では応援団長をやり遂げた人柄。

軍隊生活32年といえば、まあ帝国海軍ならば職業軍人ということになりますね。
でも、幸か不幸か戦争を知らない我が国の自衛隊では危険度の高い公務員。
カンボジアにPKOで派遣された陸上自衛隊員は危険な目にも会いましたが・・

夜10時過ぎに自宅へ電話したら、垂水出身と聞く奥様が電話口で、すみませんと。
朝が早い自衛隊(幹部)生活の習慣で、とっくに寝ていると。
寝ぼけてるので明日電話しますと・・あはは、奥様も苦笑しておられた。
宵っ張りの自分には考えられない就寝時間で、健康的でしょうが・・
翌朝、きっぱり7時に電話が鳴り、朝4時起きてから時間来るのを待ってたと。
漁師の時間みたいだが、海上自衛隊では当然と言えば当然かア・・・
当方が寝ぼけと朝のあわただしさで、話もそこそこだったが。
また再会の楽しみが増えた。


続U「みんなで55才を祝う会」出欠状況  投稿者:幹事  投稿日: 6月14日(月)18時30分46秒

2004.6.20「みんなで55才を祝う会」出欠状況(04.06.14)
出席
14.日高正仁
15.松村俊治(非常に楽しみにしています。よろこんで参加致します。)
16.土谷博子(いつもありがとうございます。宜しくお願いします。)
17.古川一則
18.赤尾隆和(ご無沙汰です。今回参加させてもらいます。よろしくお願いします。)

欠席
10.白沢たづ子(旅行中につき、欠席させて頂きます。皆様に宜しくお伝え下さい。)
11.岡本香苗(会の活発なご発展を心よりお慶び申し上げます。今回も都合が合わず残念ですが、次回参加を楽しみにしております)
12.岡部明美(残念ながら欠席です。楽しみにしていましたが、どうしても仕事をぬけれません!!こられない人(私)のために、また祝う会をして下さい。よろしく!)
13.福元敏明(当方 リストラ中ですが、なんとか元気で生活しています。)
14.森岡美鈴(いつもお世話いただきありがとうございます。今回は失礼させていただきたく・・・皆様にどうぞよろしく)
15.有留まり子(いつのまにか、55才を迎えるのですね。気分は高校生のままですが、体はあちこち、がたがではじめました。出席の皆様方によろしくお伝え下さい。)
16.入江 昇
17.岩元晴郎(拝啓、梅雨入りし毎日うっとおしい雨が続いています。みなさんお元気でしょうか。さて今回の同窓会お誘いありがとうございます。みんなと顔を合せて、なつかしく楽しい時間を過ごせたら良いのですが、欠席致します。又いつかの機会に)

約半数の皆さんからは、まだ返信がありません。それぞれ事情はあるのかもしれませんが・・・?半数の皆さんには、関心を持っていただいたと考え満足することにしましょうか。


日高見國君からの手紙  投稿者:かげろう  投稿日: 6月16日(水)00時26分1秒

京都の洛北で浪人時代に偶然再会した竜谷(大谷か?)大学の同級生が彼だった。
もの静かな性格の優しい彼とは、あまり近しい間柄でもなかったが、東京で30代終わり頃に再会し、以後年賀状での付き合いは続いてた。10年程前にUターンした。

 >年に1回の帰鹿。その度に段々老いてゆく父母の姿。ある時の『もう帰ってこないのか』と言う言葉に鹿児島に帰ることを決心し、家内も何とか承諾してくれ・・・
 >故郷とは言え『今浦島』で地名さえも分からず、友も無く、せっかく決めた仕事もすぐ辞め、愚痴も言えず、悶々とした日が続きました。が、家内や子供達は私以上に大変だったと思います。大変そうな様子を見る度に、心の中で何度も手を合わせました。/東京での生活は、収入もまあまあで仕事は面白く、余りにも楽をし過ぎて・・・
 >自分の人生の大半を過ぎ、持ち時間もあとどれ位あるか・・・

以上は手紙の一部だが、帰郷してから「死にたい、このまま消えてしまえばどんなに楽だろう」と吐露する程の苦境に晒された様子が伺えるが、今は穏やかに暮らしてるらしい。
一緒に先年亡くなられた教育者・父君の遺稿集を同封してあった。

語る事はいくらでもあるが、好むと好まざるに関わらず、僕らの父母が次々にこの手の中から消えて行く歳に多くの同級生が直面している訳で、冷たい様だがヒトの生き死には自然の摂理、問題は残されて存在する僕らの「生き方」に関わって来る。
敬愛する父君への恩返しにと、時には涙しながら必死にワープロを打つ事で、日高君は一つの決着を付けた。百日祭の法事に出来上がったのが『過ぎし道』と題された遺稿集。
お見事!と先ずは頭が下がる思いだ。感謝の念が手作りの小冊子にあふれている。

さてと、昨夜、船橋在住の入江君から電話、熊本で病没された父君の1周忌と重なってしまい20日の誕生会には欠席という連絡を受けた。忘れてたとか・・
新潟の飯牟礼君は当日前夜を通しての仕事が出来て、都合を付けられなくなったと電話。
それぞれ各人がさぞかし悩んでも居られる事でしょう。会場の余裕はまだあるそうですので何とか都合つく方もそうで無い方も、返事を待ってます。


続V「みんなで55才を祝う会」出欠状況  投稿者:幹事  投稿日: 6月16日(水)22時30分46秒

2004.6.20「みんなで55才を祝う会」出欠状況(04.06.16)
欠席
18.前原けい子(出席する予定で回答しましたが、おばの具合が悪くなりましたので、不参加とさせていただきます。)
19.小島真一(大変遅れまして申し訳ありません。当日欠席とさせてください。
私特有の老人病と言いますか、今年の会社の健康診断で去年に引き続き
潜血がありまして、18日(金)に大腸の内視鏡検査をすることになりました。
昨年はポリープが見つかり、切除を致し、幸いにも善玉で事なきを得ました。
小島家は癌系統で母親、妹を亡くし、姉は早期発見で大事に至っておりませんが
気になるものです。55才といえば昔は寿命の歳です。同級の皆さんにあっては健康診断は真面目に
受診され、長生きされる様、そして宜しくお伝えください。)
20.飯牟礼 崇(ボクは自営業なので何とかギリギリまで都合をつもりでいたのですがー。貧乏ヒマなしをヂでいくような日々をすごしています。せっかく案内をもらって欠席ばかりだと案内もこなくなるかとー、と心配をするようになりました。ウノシン君によろしくつたへて下さい)
21.坂口岩夫(今回は、家庭の事情で用事があり申し訳ありません)

何かと悩ましい回答ばかりですが、私達世代の現実?身につまされる思いです。


小島真一君の近況に思う  投稿者:かげろう  投稿日: 6月18日(金)01時55分3秒

一昨年の夏か遅れて盆休みを取り帰郷したある夜、偶然にも奥様と娘さんと共に5組の悪友ともども鹿屋のとあるスナックで飲み歌った事がある。
まさかそんなに深刻な病巣を抱えているとは、酔ってた性とは言え考えなくていたが。

多かれ少なかれ癌細胞を全ての人達が持ち合わせていて、特に食を中心とした生活が古来の伝統習慣とは激変した僕らの時代では、善玉と悪玉は隣り合わせと聞き及ぶ。
ヒトは、母と父とから一つずつの遺伝子を授かり生まれでて来るというが、又生長過程で自己の免疫力を自助する能力をももらい受け高められるとも。

老化は避けられないし、加齢による身体能力の劣化もそうだが、思考・創造の分野では持続発展が可能で、気力の衰えは最悪、小島君の弱音とも取れる近況は残念至極。
何が「皆長生きを」だ!?死ぬにはまだ早すぎるぞ、病気に犯されているな。
それとも死の宣告を受けてつら過ぎるのか?だったら顔出して皆と一緒に泣きわめけ!
真ちゃん!誰もがいずれ死ぬんだ、これまで生きて来て、辛いけどこの絶対の事実は避けようがない、肉体の滅びる日が先にある癌で死んだ友人を何人か記憶してる。
俺はまだ死にたくない、負けたくないけどイテエなって泣き笑いしながら別れた人達・・
後30年、否せめてその半分は一緒に泣きわめこうぜ!くたばれ、人生よ。
一人で生まれて、一人で死んでゆくのだ、みんな。家族や、神仏が近くに寄り添っても。
 失いし言葉かえさん青空の冷たき小鳥撃ちおとすごと//わが撃ちし鳥は拾わで帰るなりもはや飛ばざるものは妬まぬ(寺山修司)


最終?「みんなで55才を祝う会」出欠状況  投稿者:幹事  投稿日: 6月18日(金)19時56分31秒

2004.6.20「みんなで55才を祝う会」出欠状況(04.06.18)
出席
1.池崎哲也 2.池水宗太郎 3.帖佐敏行 4.塚本美代子 5.中垣恵子 6.北方幸三 7.前田孝子 8.松本寛行 9.宇野 伸 10.前村建壱 11.高橋祥子 12.釘田秀一 13.南谷幸三 14.日高正仁 15.松村俊治 16.土谷博子 17.古川一則 18.赤尾隆和 19.渡会秀子 20.小原俊幸

欠席
1.重本一博 2.白石みずよ 3.神田研一 4.石塚義明 5.磯脇三洋 6.松本ひろみ 7.岩重敏美 8.加藤和子 9.永田研三 10.白沢たづ子 11.岡本香苗 12.岡部明美 13.福元敏明 14.森岡美鈴 15.有留まり子 16.入江 昇 17.岩元晴郎 18.前原けい子 19.小島真一 20.飯牟礼 崇 21.坂口岩夫 22.向窪順一(回答が遅れましてまことに申し訳ありません。残念ながら、都合により今回の同窓会には出席できません。皆様に宜しくお伝えください。掲示板は、時々見させて戴いています。次回には、必ず出席できることを楽しみにしています。)

転居先不明:誰か連絡先が判ったらお知らせ下さい。
1.坂元真一 2.上口清美

何とか20名を確保、30名程は今日に至るも回答なしです。回答率は60%を超えましたので、合格として下さい。当日のご連絡は携帯電話090−8962−2293(小原)へ、欠席のつもりだったが、出席に心変わりした人もどうぞご連絡下さい。世話人さん当日の進行よろしくお願いします。皆さんプレゼント交換のプレゼントの持参お忘れないように!


みんなで55才を祝う会の出欠について  投稿者:t-chosa  投稿日: 6月19日(土)20時22分29秒

幹事殿及び出席者の皆様へ

 昨日から、ぎっくり腰が再発しうまく歩ける状態にありません。今晩まで様子を見てみましたが、あまり良くありません。出来るだけ参加の方向でいましたが、どうもうまくありません。急に欠席ということで、まことに申し訳ない。次回ということで、何とか勘弁して欲しい。
 楽しい内容については、本掲示板に乗せてくれ。


差し入れ  投稿者:かげろう  投稿日: 6月19日(土)22時56分21秒

3年1組だった城之下兼六君(大阪在住らし)から焼酎の差し入れがあったそうです。
なんでもこの6日に東京で吾平会(あいらかい)があったそうでその時に日高君が教えてくれたとかで、わざわざ私学会館アルカディアまで送ったと小原君へ連絡来た様子。
誠に嬉しい限りですな、池崎哲也〜君のクラスだぞ、お礼もしっかりな。
 >差し入れと言えば、以前、剣道部で防衛大へ進学した小山秀雄君が日本酒を差し入れしてくれた事を思い出す。今どうしてるんだろ?

5組のバレー部アタッカー、児島博文君は出席してくれるそうです。案内状が届かなかったとか?明日は今後の為にも出席者の名簿を新調します。
これで帖佐君がぎっくり腰になったとカキコしたが出席は差し引き20人。
諸般の事情で欠席の方々20数名も含めて、とにかく皆さん御健在でしたね。
電話で話せたのは、4組の伊崎田悦子さんに2組の永谷利子さん。現姓は違うがごめんなさい。哲也がたまには違う人と会いたいと言うんで電話してみた。元気だった。


先ずは総勢18名で55歳の誕生会  投稿者:かげろう  投稿日: 6月23日(水)01時26分49秒

日本列島に台風が近づきつつあり、不安定な天気ではあったが、難無く終了した。
各々が持ち寄ったお楽しみの色々なプレゼントも一際目立った。
だが実は各々の人生を象徴する代物だった筈、一工夫にしろ、ちょいと間に合わせ(失礼)にしろ、自分の意志と身体を会場に運び、選択した結果であり象徴としての時間の供物。
たまには童心に帰って、不特定多数を相手にとは言え、わずかな気持を形に表すことも大事ではないかと後付けながら思った。皆さん、お疲れさま、そして、ありがとう!
自分が手にしたのは、四葉のクローバーが封印された携帯ストラップ。早速女房に目を付けられ更年期障害の我がまま気分で取られてしまった。
ムカッ!ま、仕方ないか、幸せのホンの1枚分でも人生が素敵になるなら、どうだ俺の友達はこんなに素敵な贈り物を用意してくれたと自慢も出来たし。

翌日は時あたかも夏至、おまけに台風が北上しつつある最中で、当日の珍客じゃなかった、賓客は福岡在住の松村君。活き活きとして映った。池水君が去年作ってくれたマグカップも預かってた北方君がわざわざ届けてくれた。
会場を3時間も延長して頂き物の一升瓶2本、麦ジョツとココさん差し入れの海道・祝いの赤なども飲み干して、東京駅へ向かう氏を皆で見送り、2次会へ。
 美代子さんが受付と経理、祥子・恵子両女史のお世話で贈物交換準備していただいた。後で孝子さんが会費の精算してくれ、当日欠席分の不足を補ってもらいましたので、又、次の機会の再会に期待を込めて、<われらが麗しき華華>に感謝!男どもは甘えてばかり!

外堀の青々と茂る桜並木の下を明るい午後(一番長い日の夕方)神楽坂へそぞろ歩き。
カラオケをという希望とまだ呑み足りないという気分で結局偵察に出た前村君が行方不明。
翌朝の本人からの電話では、坂を登って早稲田までは行かなかったが新婚ホカ2の嫁さんの元へ酔い乍ら帰宅したらしい。なにせ台風が来てるし地球温暖化抑止とかで灯火管制が行われるという帝都の夕暮れ時。古くは蓬魔が刻、神楽坂びしゃ門様か狐に連れてかれたかも、賢ちゃん、かわいそう、とか言い乍ら怒濤のごとく談笑と唱歌の闇の中へ・・・
映画『台風クラブ』を少しは思わせたかなあ、4時間程しか眠ってなかったのでちょっとそんな風に。(台風クラブ、相米慎二監督;はちゃ目茶な少年期の姿は尋常ならざる物に見えるわけだが、その背後にある感覚は、非合理、無自覚、独善、エネルギーの過剰にしろどれ一つとってもかつて自分も持っていたもので、生活者として日常性と常識と言う枠の中に、取り込まれて、いわゆる大人になっていくなかで失ってきた・・間借り人の映画日誌より)

昨日と変わらぬ今日、明日を日常性とするならば、大袈裟に言えば一寸リスクを背負い込む覚悟ででも、少し違う時間空間へ移動するのを企てるのも、老化の一歩手前、否もう片足突っ込んでる年齢には違いないが、僕らには余計必要なことかも知れない。
毎度言うかも知れないが一度っきりの人生劇場、一期一会の喩えもある、会者定離、盛者必衰(喩えは違うかも知れぬが)の理もまた真なり。また一つ歳を取った。
管理人さんの姿が見られなかったのが、すこぶる惜しかった。




お疲れ様でした  投稿者:ココ  投稿日: 6月23日(水)08時52分18秒

かげろうさん、いつもご報告ありがと!
これから、福山(広島県)へ泊まりで向かうので、ちょっとだけ。
みなさん、お疲れ様でした。いろいろご意見はおありでしょうが、。
昨夜、友人達にプレゼント交換やカラオケ、、、の話をしたら、ずいぶん楽しそうじゃない?とすっかり感心されてしまいました。
私が話すとどうも、悲哀に満ちた中年の集まりにならず、コミックな話題ということになりました。
皆さんも感想をひとこと、どうぞ!!


楽しかったですね!  投稿者:ミコ  投稿日: 6月23日(水)21時19分18秒
皆さん、お疲れ様でした!
小原さん、宇野さん、前田さん、いろいろとお世話様でした。
お蔭様で楽しい会になりましたね。
女性陣の少ないのが残念でした。男性陣ガッカリでしたね!?
次回は是非もっと女性の参加を呼びかけましょう。
ところで、前村さん、どこへ消えちゃったのですか?
カラオケ楽しみにしてたみたいでしたが・・・・・・・。
来年ももっともっと楽しい会を期待してます。今回出席出来なかった 人も次回は是非!
皆さん、夏バテしない様に!今夜も寝苦しい夜になりそうですね。
愉しの時空、また逢う日まで  投稿者:かげろう  投稿日: 6月23日(水)23時37分48秒
いざ逢ってみると、どうしてあの頃、こんなに打ち解けてる自分に歯がゆい思い、取るに足りない話一つももどかしかったんだろう・・
皆さん同じ様な雰囲気でしたね。

ミコさん、ココさん、楽しや嬉しやのカキコありがとサンです。
ところで掲示板のスルーがいくら何でも多過ぎ、僕が前回カキコの時は確か4443番で、ああ、次の人はオール4の栄えあるキリ番、 と思ったんですが。
見た人で時間ある方は、一言でも足跡を残して下されい!

前村君がカラオケ店を探して行方不明、でもなかったのは翌日の彼の電話で判った。
そして僕が忘れた、もう一人の華、博子さんを一緒に書き忘れてた、御免!
彼女は控えめ乍ら、ジルバ等ダンスが得意。意外と知られてない側面です。
以前に恵比須の素敵なカラオケも出来る洋食屋で、前村君とコンビを組み踊るのを嫉妬と羨望の眼で見てたが、 秘かに今回は楽しみにしてた図ではあったんだが残念。
あまり酒飲めないと言う彼女も最後までおつきあいしてくれたのに、ボケてすみません。

そう言えば、欠席の入江君も高卒頃、橋のたもとの紳士服松屋2階のダンスホールで踊ってたのを鮮明に思い出す。
同じサッカー部のGKで1中のトロンボーン奏者、先年亡くなられて父君のクーラーのない車でよく土埃のする田舎道をドライブしたもんだ。
同乗の華達もいかにおわすや?(博子さんが持ってきてくれた10年前の鹿児島の同窓会の写真にもちゃんと写っていました)
楽しい会をありがとう  投稿者:joe  投稿日: 6月24日(木)22時44分28秒
毎度のことながらお世話役の方に感謝、感謝。楽しかったです。
後の約束があったので、黙って失礼したことをお許しください。
後のカラオケも楽しかったようですね。はぐれた彼、行方不明と 言うことではなかったようで一安心。
また、次の機会ということで。
さくらんぼの実る頃  投稿者:かげろう  投稿日: 6月26日(土)00時42分40秒
joeさん書込みありがとう、だんな様を放ぽって出席した事を心配されてたが、その様子では旨くいったみたいですね。
梅雨が明けそうなのに日中蒸し暑く又しとしと雨が降り出した。
昨夜、近所の子供の友人のお母様より山形の桜ん坊のおすそわけを頂いた。
とっさに加藤登紀子歌う「さくらんぼの実る頃」を思い出した。
どんな記憶の回路が繋がってるか不明だが、子供の頃ラジオから流れるほんわかしたムードを呼び覚ましてくれるシャンソン、いつまでもありがとうの心持ち・・
二十一世紀の楽観論ーシンクレティズム  投稿者:川越の住人  投稿日: 6月26日(土)11時42分21秒
ご無沙汰して一部の方に気を揉ませたようでごめんなさい。
掲示板はしっかりメンテしますから沢山の人の投稿をお願いします。(^_^;┘

ところで、今世界はイラクに代表されるように、民族と宗教の対立を背景に悲劇が深まっているようです。
この解決手段をシンクレティズム(神仏混交)に見い出せないでしょうか、その考えを進めるにはどうすれば、、、、。
『神も仏もいない』から『神も仏もアッラーもいる』世の中になれば良いとも思ったりするこの頃です。
仏は常にいませども  投稿者:かげろう  投稿日: 6月27日(日)15時04分36秒
あ、久方振りの登場の管理人・川越の住人さん。一部の者でなく〜皆心配してたよ〜!!
で復帰したは良いがいきなり楽観論としてのシンクレッティズムなんて耳馴れない用語を持ち出されたので 、思いっきり検索してしまい、また勉強になりました〜

僕ら日本人には伝統的に欧米キリスト的精神よりも早い段階で仏教の和の精神を尊ぶ理念的融合がなされた歴史がある。
中世の国家統合の一つの方法、地方の多種多様な小さな神々を平らげた『古事記・日本書紀』の神の系列・天皇を長とした 中央の権力、は聖徳太子に及び進んで仏教に帰依する(奈良の大仏建立)ことで、神仏混交として民間信仰にも大いに浸透した。
けどキリスト教、イスラム教ともに1神教は互いに敵意をむき出し殺りくの嵐のただ中にある訳で、 ましてや他民族より優位に立つという意味をも含むシンクレッティズムの考え方は難しいかも。
イラク戦争を引き起こしたブッシュ・米国ネオコンの根底には政治を利用して経済界を牛耳る保守層の宗教原理が強く働いてる訳で、 彼等が時折発揮する寛容の精神は自分達よりも弱者だと言う認識の上に成立してる。それこそ純血主義で危険をはらんでいる。

>仏は常にいませども現ならぬぞあはれなる 人の音せぬ暁にほのかに夢に見えたまふ

民間の心情を敏感に察したであろう後白河上皇の命で編集された中世歌謡『梁塵秘抄』神歌の有名な一つを思い出した。(間違い訂正)
この頃すでに神も仏も信じられない程の社会の到来が実感として予測されたと言おう。
宗教の力では社会・国家全体を救う事が不可能な程に成熟へ向かう経済行為も未熟乍ら捉えられたと言い換えられる。政教分離だ。

金曜深夜の朝までTV、天皇制や皇太子発言や愛子の世継ぎ問題など討論を聞いてて、日本人のアイデンテティとしての 象徴(憲法に明記)を戦後民主主義の真只中で育った我々が深く考えて来なかった、言わばタブー視された論議がやっと 公開討論の俎上に出現したと思った。

宮内庁の出向役人が先ず役立たずの特殊法人に同じと思ったのは、学生時代に全国に存在するいわゆる天皇御陵(墳墓)の 考古学的調査が禁止されてる事への怒りだった。
しかし戦後の人間天皇宣言以来、半世紀以上、この国・日本が世界に出現する度に、先祖への祈りを中心とする天皇の宗教性が 国民に禍いをもたらす事は無かった。
鹿児島入りする度に天皇・皇后は皇太子・妃も僕らの目の前の人であり、神では無かった。
神様や仏様は死んだ御先祖のそのまたずっと上に超越的にいつも存在したはずであった。
今や生活の大半を電器ガス水道ととても便利な文明の恩恵に浴しているが、かつての便所やかまどや家屋敷の神様への敬けんな 感謝の祈りは文化としても衰退し始めている。
けど自然を愛し、素朴な田舎風に引かれる心は日本人の同一性であり共同の精神と思う。
誰もが一度ならず神や仏にすがる思いで掌を合わせた経験を忘れてないはず・・
信仰や宗教が人間の精神の内部へ向かっている場合のみ心の支えとなり有益なのかも・・
55歳を祝う集いの模様  投稿者:管理人  投稿日: 6月27日(日)16時52分40秒
幹事さんから当日の写真が届きました。
 『2004/06/20、55歳を祝う集い(アルカディア市ヶ谷)』として ホームページに掲載しましたからご覧下さい。
関東三星会「会報第十一号発行協賛依頼」  投稿者:幹事  投稿日: 6月28日(月)22時45分17秒
三星会関東支部 眞鍋昭彦 支部長から「会報第十一号を発行するにあたり、会費だけでは会報の作成費用はまかなえません。
よって大勢の会員の協賛が是非とも必要になります。
趣旨をご理解頂きご協力頂きたくお願い致します。」との依頼がありました。
ご協賛いただける方は、小原(携帯090−8962−2293)へご連絡下さい。
協賛広告:2,000円 卒年・名前を会報に掲載,名刺広告:3,000円 肩書き・住所・電話等掲載可、代金は後日、 会報と同封の振込用紙で振込。次に6月20日の同期会で池水宗太郎君から話のあった勤務先、栄小学校のリンクを入れます。
是非、覗いてみて下さい。
http://academic1.plala.or.jp/hmr-skej
Missing person? Me? 行方不明者?  投稿者:ケニー  投稿日: 6月29日(火)12時54分50秒
同期会の翌々日に香港での展示会に発ち1週間のスケジュールで昨夕帰りました。
ホームページを 見て判りましたが、神楽坂ではご一同様にご心配をおかけしたようで、申し訳ありませんでした。
高校時代にヒットしたビートルズのナンバーを練習していたので、歌おうとやる気でしたが、 残念でした。
次回のカラオケは場所と時間を確定して是非いっしょに楽しみましょうよ。
世話役の方々、会場でのお手伝いの方々どうもありがとうございました。
カラオケでストレス解消!!  投稿者:ココ  投稿日: 6月30日(水)10時52分30秒
管理人さん、ケニーさん、元気そうで、安心しました。本当にみんな、心配していたんですよ。
初めて神楽坂にいった人もいて、楽しみました。
実は個人的にはあまり二次会のカラオケには賛成ではないし、基本的には好きではありません。
それが行くと楽しいんですよね。選曲に個性がでていて、それを観察するのも良いものです。
私はなかなか機会がなくてレパートリーがふえないんですが、みなさん、密かに18番以外の曲を増やしていません?
そんな気がしました。所詮カラオケは自己満足の世界。あまり他の人を気にせず、ストレス解消しましょう。
さて、参加した方、解消しましたか?
カラオケ  投稿者:かげろう  投稿日: 6月30日(水)20時12分31秒
歌い踊りと僕は踊れないが良いな。同じなら踊らニャ損ゝと今や世界中どこもカラオケあり。
砂漠のオアシス、南極基地、海底油田、宇宙基地…
ケリーさん香港では歌った?I miss you…ハハ
そうそう、エレベーターに乗り込んで来た英会話のブロンディに笑顔で唐突に話し掛けたのは馬グルメさん、最近サイレンスis金髪〜?
7万人の桜島大噴火  投稿者:かげろう  投稿日: 6月30日(水)22時57分7秒
前にも書きましたが、長渕剛の8/21桜島コンサートはチケット1万円弱が即日完売、7万人規模とか。
去年から情報は知ってましたが、まさかこんなに大規模になるとはとタカをくくっていました。
この驚くべきパワーを地元鹿児島市や桜島ではどう処理するんでしょうか?
単なる一過性としてお祭り気分で濡れ手にアワを胸算用するか、郷土出身の偉大なアーティストとして ディープサウス鹿児島の文化的価値に寄与せしめるか、正念場でしょう。
始まりはきっかけ過ぎないが、何もあんなクソ暑い灼熱地獄のような不毛としか取れ兼ねない溶岩と 火山灰の島と山野に、全国からファンが集まり、その後・・
明治の西南戦争と、昭和の太平洋戦争特攻作戦以来の人的流入が見られる訳で、社会的にも 経済的にも波及効果は大掛かりであろうが・・

訂正:ケリ−でなくケニ−・ドーハムの「ケニー」さんでしたね、すみません!蹴りたい背中になってしまう所でした。名前の由来は何でしたッケ?


ホームページに戻る