ふわふわした雲が浮かんでいる

よさん会おしゃべり広場 過去ログ

鹿屋高校

ホームページに戻る

2008. 7月〜2008. 8月 2008. 4月〜2008. 6月 2008. 1月〜2008. 3月
2007.10月〜2007.12月 2007. 7月〜2007. 9月 2007. 4月〜2007. 6月
2007. 1月〜2007. 3月 2006.10月〜2006.12月 2006. 7月〜2006. 9月
2006. 4月〜2006. 6月 2006. 1月〜2006. 3月 2005.10月〜2005.12月
2005. 7月〜2005. 9月 2005. 4月〜2005. 6月 2005. 1月〜2005. 3月
2004.10月〜2004.12月 2004. 7月〜2004. 9月 2004. 4月〜2004. 6月
2004. 1月〜2004. 3月 2003.10月〜2003.12月 2003. 5月〜2003. 9月


七夕に寄せて  投稿者:蜉蝣子  投稿日: 7月 7日(水)21時39分26秒
自転車の荷台に幼児を乗せた若い母親らしきが手に器用に笹の葉を抱えて来る光景に出くわした。日曜の駅前だった。
ああ、七夕飾りに使うんだろうなとか、こんな何でも即席、出来合いの効率づくめの世の中に殊勝な等年寄り臭くも思ったりした。
花屋で買ったんだろか、笹の葉が多かった。もう10年も昔に鹿屋の実家に愚息にと近在の叔父が若竹を担いで来たのも懐かしい。
一年下の長女は鹿屋高校を出て長らく東京で服飾デザイナーで活躍したが乳癌の治療を契機に帰鹿、鹿児島市内で花屋を開業した。
          荒海や佐渡に横たふ天の川
                  
夏の日本海は冬と異なり、荒れる事はまず無いし第一、芭蕉が奥の細道、越後紀行時、七日は雨とか、 佐渡島の中天に天の川は架らないとか、…が想いは通じる。視覚から創造出来る絵画的構図。
ついでに似てて非なる後世の蕪村の句、

五月雨や大河を前に家二軒
先輩の母上!  投稿者:馬グルメ  投稿日: 7月 8日(木)17時18分42秒
6月30日付けで、「僕がセクハラまがいの行為に及んだ」かのような書き込みがありました。
でもそれは全くの誤解です・・・・だって僕は手鏡なんか持っていませんよ!(笑)
それに相手は日本人と思って「おやっとさあ!」って挨拶しただけですよ!(笑)

先日は皆さん「55歳がどうのこうの」で大騒ぎした訳ですが、少し前の話ですが 私の大學の先輩との会話を紹介したいと思います。
その先輩は由布院の出身で、現在東京に住んでいます。

先「いやあ、この間は結婚式で大変だったんだよ」
僕「えっ! お嬢さんもう結婚したの?」
先「違うよ、娘なんか未だ結婚しないし、させたくもないよ!できればずーとな!」
僕「つまんない事言わないで下さいよ! でもじゃあ誰が結婚したんですか?」
先「うーん、まあな!」 なかなか言おうとしませんでした。
僕「誰??」
先「実はな、お袋なんだよ!」  (お母さんも現在は東京住いです)
僕「ええッーーーお袋さん?」 10秒間絶句 「いったい何歳??」
先「79歳なんだよ」 「それで相手っていうか新郎は85歳」
僕「えええッーーー」  13秒間絶句  「そりゃあ凄いですね!!でもいい話じゃない!」
ひとしきりこの話で盛り上がった、っていうか勝手に僕が喜んでたんですが・・・・・
先「実はな、この時もっと大変な事があったんだよ!」
僕「未だ何かあるんですか? 早く言ってくださいよ」
先「結婚式にな、由布院に住んでる祖母さんが式に出るってきかなかったんだよ」
僕「お祖母さんてご健在なんですか。で、何歳?」
先「今年で白寿なんだけど、それがまた元気でさ!そうはいっても、上京させるのは大変だった」
 「又来年も来るから、そのときは私の百歳のお祝いをやってね!と言い残して帰ったよ」
僕 18秒間絶句 「いい話だなあ〜〜〜」「おめでとうございます!」
この話題の夜は、普段にも増して酒が美味くて大量に呑んでしまいました。

皆さん、由布院のお婆ちゃんに比べれば我々は未だ半分ですよ!
彼女に負けないよう仕事も遊びも、もっともっと積極的にやりましょうよ!
福岡から  投稿者:トモ  投稿日: 7月 9日(金)18時21分7秒
去年から3回も東京ディズニーランドに行きました。
東京にも行きました。やっぱ東京は刺激的!今度行く時はみなさんに合わせようかな。
はじめての投稿はこのくらいにしとこ。
いらっしゃいーー  投稿者:ココ  投稿日: 7月 9日(金)21時06分58秒
トモちゃん。はじめての投稿。いらっしゃいませ。
私はもう何年もディズニーランドへは行っていません。六本木の美味しいところも、教えてほしいくらい。

さて、先週は江ノ島へ行ってとても感激しました。新水族館では「みなぞう君」に会ってきました。
あじやサメも見飽きない。くらげも魅力的。近くにこんな楽しい場所があったんですね。
これまでは汚い海の江ノ島というイメージでしかなかったんです。
友達においしい「しらす丼」を教えてもらったのがきっかけだったんです。
遊びをせんとや生まれけむ  投稿者:かげろう  投稿日: 7月10日(土)12時11分1秒
トモさん、お初ですね、よろしく〜
TDLに続けて3回も行くとは天晴れ!あの人ごみ、根性要りますもんね。
大人はナイトコースが人気なんですが、その意気でまた来て下さい。楽しみにしてます。
ココさんも負けじと、動物園・水族館とお楽しみ、う・ら・や・ま・し・い〜〜〜若さ!
淑女の流行なんですかねえ?ヒカワ可愛いとかヨン様〜だけじゃあね。
案外、お子様連れや若者たちに混じる事も若さの秘けつか・・
江ノ島は学生時代から(木造の橋の時代)行ってますが、今春の新装水族館人気は台風並み。 海水浴や釣り目的でお化け屋敷の様な館には目もくれなかった・・

馬グルメさんはそんな人生の豊かさを実際に行動してみせた高齢者の話題をドラマティックに体験された様子。 人生いろいろ、が、要は自分がどうするかと指摘してくれた。
あそび心は幾つになっても必要で、仕事にも生活や健康にも余裕を持たせる意味でもね。
梁塵秘抄(りょうじんのYを入力忘れたら老人飛翔だって!ついでに良人も、笑)の今様歌は庶民の知恵なんだろう。
 遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ あそぶ子供の声聞けば・・・
 
 生涯遊戯(ゆげ)し尽くしたりき貧字蝶(永田耕衣)
暑中お見舞い申し上げます。  投稿者:ミコ  投稿日: 7月13日(火)21時02分8秒
猛暑が続いていますが皆さんバテてないですか?
梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうね!
南国で生まれ育ってながら、夏が一番苦手な私にとってはこれからの 暑い夏をどう乗り切るかが勝負なんです!!
 日曜日、ベンチャーズの演奏を聞きに出かけました。「朝日のあたる家」 「キャラバン」「パイプライン」「ダイヤモンドヘッド」「京都の恋」 「雨の御堂筋」等など・・・・。
懐かしいでしょう?!青春の真っ只中に 引き戻された様でした。エレキの音を聞いてたらなぜか草村茂さんの事が 思い出され胸がキューンと(?)なりました。あの頃エレキをやる子は 不良だと言われてませんでした?違ったかな?
いずれにしても、音楽っていいですね!癒されます。
 皆さん、暑さに負けず頑張りましょう!
夏来にけらし  投稿者:かげろう  投稿日: 7月14日(水)00時39分20秒
 春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山 ・・持統天皇

参院選も終り、純ちゃん劇場も見る影も無く、政治の不信やいかに。親子兄弟親戚ともども骨肉相食みした壬申の乱も納まり、老境に差し掛かった女帝は、若くして死なしめた息子や姉の子への鎮魂に想いにふける心象で、混乱から復興期の世を見据える。
ミコさんはベンチャーズですか、お楽しみ!いまだに胸きゅんのときめきは誰しも貴重な瞬間。夏の定番と言えば、もうピップ(違った!謝)エレキバンドでしたもんね!
神様、寺内たけし(&ブルージーンズ)も健在ですね。
夭折の貴公子然としたギターの草村君は、長身やせぎすでビールのCMの高見沢を見ていて印象がダブる。(幹事の小原君が彼の最期を知るはず)
酒の飲み過ぎだけでは無かった筈だが兎に角、歌舞伎町で良く土曜の夜飲みまくった。
いい加減、小田急の喜多見のアジトで呑んだ後、彼の運転するぽんこつ車に7〜8人も乗り込み繰り出し、ゴーゴー踊り、ナオンを冷やかしたり・・不良でしたかねえ?
今でも、当時のメンバー(山下三平を中心に1中の橘君・青山にブティック経営など)は彼を忍びつつ、時折チャリティ演奏会をやるてふ。僕もカラオケ位は一諸したり・・

 また立ちかへる水無月の 嘆きを誰にかたるべき。  
 沙羅のみづ枝に花さけば、かなしき人の目ぞ見ゆる。 ・・・芥川竜之介

今年水無月のなどかくは美しき。 軒端を見れば息吹のごとく 萌えいでにける釣しのぶ。
忍ぶべき昔はなくて 何をか吾の嘆きてあらむ。
六月の夜と昼のあはいに 万象のこれは自ら光る明るさの時刻。
つひ逢はざりし人の面影 一茎の葵の花の前に立て。
堪へがたければ われ空に投げうつ水中花。 金魚の影もそこに閃きつ。
すべてのものは吾にむかひて  死ねといふ、
わが水無月のなどかくは美しき  ・・・伊東静雄
祝い目出度  投稿者:川越の住人  投稿日: 7月15日(木)21時59分13秒
博多の夏の一大イベント・博多祗園山笠が今朝の追い山で終わっってしまった。
毎年この時期にはいつも行こうと思いながら時期をはずしてしまいます。
この暑い季節にさらに熱気を掻き立てるものは参院選ではなくやっぱり山笠ですね。
川越ももうすぐ「川越夏祭り」と銘打って、サンバのリズムに乗った祭りが始まるけど 二週間を越える山笠は格別だと思います。

山笠の季節になると「祝い目出度(いわいめでた)」のメロディが連想されます。
−−−−−
  祝い目出度の 若松様よ 若松様よ
  枝も栄ゆりゃ 葉も繁る
  エーイショーエ エーイショーエ
  ショーエ ショーエ ションガネー
  アレワイサソ エサソエー ションガネー

  こちの座敷は 祝いの座敷 祝いの座敷
  鶴と亀とが 舞い遊ぶ
  エーイショーエ エーイショーエ
  ショーエ ショーエ ションガネー
  アレワイサソ エサソエー ションガネー

  こちのお庭に お井戸を掘れば お井戸を掘れば
  水は若水 金がわく
  エーイショーエ エーイショーエ
  ショーエ ショーエ ションガネー
  アレワイサソ エサソエー ションガネー
祭ばやしの笛の音が   投稿者:かげろう  投稿日: 7月18日(日)00時05分44秒
かれこれ30数年、お江戸に住んですっかり江戸仕込みの竹笛の祭囃子に慣れ親しんでしまいました。
今じゃあ、マイクからテープの流しっぱなしが多いですが..
博多は古い歴史と伝統にのっとりながら文化の先端都市、温故知新のお手本ですな。
川越えの住人様の節は元は山形の花笠音頭辺りでしょうか。
北は津軽あいやから、わが郷里かごっまのはんや節、三味線と太鼓が主体ですね。

今は年老いてしまった昔のかごっまの御夫人方は酒宴の席で良く踊り回った。
楽しみの少ない頃であったから、男衆は酒盛り、女子衆は食べてしゃべくって踊る。
それから酒席に男も女も入り混じって、飲み語らい、歌い踊る・・・
はんや節やひえつき節、炭坑節、笛の名手がいなかったから歌と太鼓位だったかなあ。

僕が行きたいのは、岐阜の郡上まつりや学生時代にちらとしか行けなかった越中八尾のおわら風の盆、でもあまりにも有名になり過ぎて風情が変わったと言うが。
郡上八幡の町は鮎釣のメッカでもあり、何よりもさつきますと言う河川の王者が今でも海から逆登る清楚な風情が残ると言う。
日本構造線の飛騨高山を経て、神通川などへ抜けるフォッサマグナのライン上に位置する八尾の盆踊り。 三日三晩静かに狂った様に世間の憂さを忘れて老若男女一心同体になる・・
人の心が日常生活上ひとつになる必要から生まれ出たシステム・制度の原形を見て取れよう。
夏祭り  投稿者:ココ  投稿日: 7月19日(月)00時10分8秒
先日江ノ島に行った帰りにちょうど、平塚で七夕まつりをやっているから、行こうとの話もでたけど、 人が多いばかりで、いやだから止めようと寄らずに帰ってきました。
相模原の橋本でも8月6日に七夕まつりがあるそうで、仙台やその平塚から借りているらしいです。
わがマンションでは、来週は夏祭りという張り紙が、、、。そういえば近くの町内会でも祭りの練習らしい 太鼓の音が風に乗ってきこえてきます。
子ども達にとってはこの地が故郷なのでしょうが、はたしてその役目をはたしているのやら。
どんな思い出になってのこっているのでしょう。
花火大会の季節  投稿者:川越の住人  投稿日: 7月19日(月)11時07分28秒
夏の夜空を彩る花火の季節になりました。
各地の大イベントに先駆けて、川越では昨夜(7/18)『小江戸川越花火大会』が催されました。
私共も会場の伊佐沼公園までチャリで出かけて、真上に繰り広げられる5000発の光の饗宴を 堪能しました。昨年は近所の初雁公園から、約2Km先の伊佐沼を会場に打上げられる花火を 見物しましたが、今年の臨場感は全然別物でした。

これから8月にかけて、隅田川の花火大会とか、江戸川や多摩川を会場にした花火大会が 目白押しです。 大輪の花火が夜空を彩ると、日々の憂さを忘れてつい拍手をしてしまう
花火大会に行きましょう!
水打つや 恋なきバケツ 鳴らしては  投稿者:かげろう  投稿日: 7月22日(木)01時20分30秒
 渓流で冷やされたビールは   青春のように悲しかった
 峰を仰いで僕は、   泣き入るように飲んだ。
 ビショビショに濡れて、取れそうになっているレッテルも
 青春のように悲しかった

晩春からずっと山形の観光ポスターに大写しされた「山寺」が気になってました。
芭蕉翁『奥の細道』の有名な蛙や蝉の姿態や鳴き声に混じって人々の声が想い出された。
だが、あっという間に盛夏が来た様で、汗みどろの自分に気付く。

毎年、入谷や谷中の朝顔市ほおづき市が話題に登る暑い最中、標題の、大串章の1句が涼風を照り返る路地裏に呼び起こしてくれる。
叩かれるバケツは、勿論言うまでも無く、ぶきっちょな僕ら・ブリキでなければならない。
東京では旧盆が終ったが、ひいらぎに刺された目刺の頭にも時折目に触れる。
イワシの頭も信心から、盲目の恋もカラ梅雨の青さに誘われて、狭い路地裏にからからと空元気。ちょいと身体を動かせばうっとおしさも何処へやら、けれどもバケツの水はとうになくなってます。竹の柄杓が空回り・・垣根の緑が烈しい光に濡れてるが。
きまって昔美人のお節介ばあ様が出て来て あら、涼しくなったわねえ〜

しょうがねえ、水風呂でも浴びて・・・かいしょ無しはビールですね、決まって。
若くして死んだ酔いどれ詩人に山口出身の中原中也の有名でない詩が「渓流」のビール。
谷川の冷水に漬けたビールを夏の暑い盛りに飲んだのは、黒部川のさびれた温泉宿。
夏での万年雪のわき水に浸したビールは、それはそれは一生物、医者要らずの妙薬・・・
(はて?中也はどこの奥山にビール瓶を持って行ったんだろうか?)
管理人さんの花火大会の話から、つい永井荷風『花火』に『日和下駄』からころ読書。
甲子園出場ならず  投稿者:joe  投稿日: 7月22日(木)09時42分24秒
高校野球鹿児島の決勝で鹿実と戦った鹿屋中央と言う高校はどういう学校ですか?
初めて聞いたのですが、いつごろできたのでしょうか。
それにしても逆転負けとは残念でした。鹿児島実業を応援しましょう。
鹿屋中央高校、旧商業です  投稿者:蜉蝣子  投稿日: 7月22日(木)20時01分4秒
学校法人前田学園の経営、寿にあり一頃は阪神タイガースの亀山選手の出身高と一躍有名に。
大隅半島唯一の私学としてユニークなコースを持つらし。
一般的にはレスリング全国制覇などスポーツでは注目されてる鹿屋中央高校。
ブラスバンドもいい成績らし。鹿屋体育大学や海自航空隊の影響もあろう。
因みに鹿児島の中央高校は長淵剛の母校とか(鹿実対鹿商は人気カードだったらし)
来月は桜島の大噴火ライブで興奮ノリノリだ!
ふーん(無感動)  投稿者:川越の住人  投稿日: 7月24日(土)23時26分46秒
内之浦、高山町でつくる肝属合併協議会は8日、高山町新富の高山やぶさめ館で7回目の
会合を開き、来年3月22日に新設(対等)合併して誕生する新しい町の名称を「肝付町」
とすることを決めた。
人と風、城ケ崎 悟、油絵展  投稿者:かげろう  投稿日: 7月25日(日)01時30分26秒
 まさに今年の夏は、炎熱地獄におのがじし身を焼く帝都の未来を予想してるのか・・
関東大震災や米軍爆撃機による空襲の後の灼熱地獄を、官民あげて忘却の彼方へ押しやり、文明の利器にあんのんと 依りかかって身悶えしてるかに・・・
 あ、それはさて置き、大暑の最中にふわ〜っと舞い込んで来た展示会の案内。
先年も今ごろ催され、挨拶しか出来なかった鹿屋高校出身の画家・城ケ崎悟氏の個展です。
志を高く貫きつつ、出逢う人を虜にする不思議さ、ますます独自の世界を提示してます。

 >風は忘れかけていた遠い日のにおいや音を思い出させてくれます。私の描く1コマ1コマの中に、、
皆様と何か新しい風を共有できたらと願って・・<
 忘れかけてた風の匂い、案内葉書に刷り込まれた5葉の作品を見ながら思った。
さわさわ、ぼこぼこ、がらがら、ぽちゃ、ころん、・・???何やら聴こえて来る様な、廃虚の中から飛び立つ鳩、 しっかと風切羽を見せつける不死鳥のごとき幻の音かに・・
  風にはとおい風の道 ・・・詩人・石原吉郎の一節が良く似合う。

 ◆城ケ崎悟 「人と風」油絵展
 ◆期間:7/29(木)〜8/4(水)
 ◆於:新宿京王百貨店6F京王ギャラリー
(城ケ崎氏は1年後輩ですが、皆さんお出かけ鑑賞の価値あり。カネ余ってる人にも将来のお宝鑑定団が絶対お薦めの作品群!)
「真珠の首飾り」というお芝居  投稿者:ココ  投稿日: 7月26日(月)11時08分29秒
朝日生命ホール(近くなくなるらしいです)で「真珠の首かざり」青年劇場の公演をみてきました。
現在のベアテさんが語り手になって登場するのですが、とてもステキでした。一方、若い時のベアテさんも 可愛くてあの若さでされた事が素晴らしい。
まだまだ女性の地位はそれほど変わっていないと思っていたけど、参政権などは確保されたし、 草案作りに奔走したベアテさんの努力に感謝。
また、携わったスタッフの民主的な委員会の作り方にも感動しました。
憲法改正がさけばれているこの時期に、この劇をたくさんの人に見て欲しいと思いました。「真珠の首飾り」は103個の真珠。
アコヤ貝の中で苦悶しつつ搾り出した液がだんだんかさなってできる。まさに103個の真珠が日本国憲法というわけです。
劇中に流れるグレンミラーの「真珠の首飾り」は、妻に誕生日プレゼントとして贈った曲だそうです。
とにかく、たくさんのことを教えてもらいました。
井上ひさし「花よりだんご」も観たいし、城ヶ崎 悟さんの個展にも、出かけたいし、暑い日でも出かけますか?
*ベアテさんといっても知らない人の方が多いでしょうね。
ごめんなさい。憲法草案を作成したGHGの民生局員たちの一人。
お父さんはロシアのピアニストで山田耕筰によばれて東京芸大で教えていました。
長渕・桜島コンサートの波及を実感  投稿者:川越の住人  投稿日: 7月26日(月)17時50分16秒
  たしかに全国規模の国民的イベントですかね。
今日、東芝の営業マン(24歳)が訪ねてきて雑談が長渕のコンサート話に及んだ。
彼の出身は愛媛県だが、奥様や田舎の両親ともども6名での参加を計画している
らしい。母親が50歳で長渕と同じ誕生日とかで、相当入れ込んでいる事情はあるとのことだが。
夜(9時?)に始まって翌朝まで続くらしく、数万人がどうやって移動するのか、地理不案内の彼は心配している。
ちなみに鹿児島市内の宿泊施設はオール・アウトだそうだ。
長渕 剛  投稿者:トモ  投稿日: 7月26日(月)23時02分46秒
  8月の桜島コンサートのチャレンジします。
長渕の生き様を見届けたかったので
桜島で燃えるぞ!  投稿者:トモ  投稿日: 7月26日(月)23時17分51秒
中途半端なメールですみません。どなたかどういう風にいったらいいのか良い知恵を授けてください。
鹿屋の家族はみんなそのまま行けといいますが、私は前日から実家に泊まって十分睡眠をとって参加しようかと思っていたんですが。
大隈半島も渋滞するのかなーやっぱ、50代にとって彼は自分自身なんだと思っちゃう。
一緒に燃えたい。あの「幸せになろうよ」はほんといいですねー
長淵剛、桜島夜通しライブ  投稿者:かげろう  投稿日: 7月27日(火)15時47分11秒
実は格別キの字でないが偉人伝の一人には違いない。
サザン等他の同業者との温度差も確かに強いが…前代未聞の7万人余ファン集結までいよいよ後ひと月足らず。
僕も帰省して、鹿屋から陸路、夕方向かうか、昼前に鹿児島市内で旧友と時間を潰してから桜島へフェリーで渡るか思案中。
港から会場へは徒歩で30分も南下した赤水地区の砂浜。駐車場がない(狭い)のでマイカーは規制される筈。
大隅側からバスが牛根の付けねまではあるが…
何れにせよ田舎の情報次第ですね。
FW:人と風、城ケ崎 悟、油絵展  投稿者:川越の住人  投稿日: 7月27日(火)22時20分51秒
かげろうさんが先に案内して頂きましたが、昨年は何とか京王百貨店が納得できる売上げが
あったようで、城ヶ崎悟君が今年も東京(新宿:京王ギャラリー)で個展を開催します。
場所は京王百貨店新宿店6階/京王ギャラリーで7/29(木)〜8/4(水)です。
ほのぼのとした作風で地元・鹿児島には根強いファンがいるそうですが、「東京ではなかなか
案内ができなくて......」と本人は言っていましたから、ついでがある方に声をかけて頂けれ ば幸いです。
なお、『城ヶ崎悟InternetGallery』を見ていただけば作風はわかると思います。

くにの松原 投稿者:川越の住人  投稿日: 7月30日(金)23時00分38秒
志布志湾に拡がる大崎町の日本100選になっている海岸線。ビロウ島。ルーピン畑と石油備蓄人工島の柏原海岸。台地のそこかしこに円墳が見つかる唐仁・塚崎古墳群。吾平山陵。そして佐多岬などなど。PRとアクセスが整えば『日南海岸と指宿/南九州二泊三日の旅』などより味わい深いツアーになるのに、、、と愚痴った今日のお酒でした。


夜をぶっとばせ! 投稿者:かげろう  投稿日: 7月31日(土)01時51分27秒
こうも熱帯夜が続くと、自然と思い着くタイトル。何だっけ?と今更ながら調べたらローリングストーンズのヒット曲。受験勉強そっちのけでラジオの深夜放送にかじり付いてた頃ではないが、結局若い頃から、夜はお友達だった。眠れない夜のために。 さて文芸春秋のスポーツ誌「Number」の7/22号、アテネ五輪、終わらない夏を本屋で立ち読み。サッカー選手の記事が目当てじゃない。野球の清原でも。 長渕剛が桜島オールナイトライブにどれだけ気合いを込めてるかの写真と記事。 30代にほぼ毎晩呑んだくれてた赤堤灯の隣に後楽園ボクシングを主とする事務所があった。 今はどちらも無くなったし当僕も遠ざかったが、当時は伝説のボクサー大場政夫が所属の有名な帝拳ジム。 酒が飲めない彼は赤いスポーツカーを買って夜の環七でドライブ中事故死。 まるで漫画『明日のジョ−』を彷佛とさせるかの壮絶な彼の短い人生は語り種、極貧から世界チャンプへ心身共に戦闘マシンに成り切る事で金持になったが23歳、替えたばかりのアメ車で首都高大曲で激突死、お姉さんと敬うジムの会長への贈物ケーキが助手席に・・ 酔っぱらった3歳年上の先輩カメラマンは、J・ディーンが死んだニュースを聞いて何人も女子同級生が泣きわめいたと決まって話し続けた。 毎晩、そんな様な話を聞き、若きボクサーの戦闘ポスターを見てた。 タイトルマッチを狙うファイティングポーズ、筋骨隆々と盛り上がった肉体美。倒れる前に肉体改造と、声帯を潰しながら発声鍛練までも繰り返し行ってきたという。ミュージシャンとしてそこまでする必要がアルか・・その疑問に答えている。 熱いメッセージ、何かが変わるじゃなく、変えてやるという志を感じる。 ホントに陽が昇るまで、夜が明けるまで、夢じゃない、終らない夏。 しかし、桜島の赤松って砂浜じゃなく火山灰の捨て場所だって・・


やりましたジーコジャパン 投稿者:joe  投稿日: 8月 1日(日)00時51分16秒
ヨルダン戦をみました。スーパーミラクルがおきました。手に汗握る熱戦を繰り広げ、延長戦,PK戦、サドンデスの末の勝利で感動的でした。家族4人で近所迷惑なほど大騒ぎをしてしまいました。なかなかやってくれる頼れるイレブンでした。きっとおいしいお酒になったことでしょう。


あはー、奇跡、ラッキー! 投稿者:かげろう  投稿日: 8月 2日(月)00時13分56秒
運命のPK戦、俊輔に三都主、ハラハラさせたぜ!マークが厳しく試合中生彩がなかった2人ともすべってネット外した時にはほぼ諦めた。が福西、中田(浩)、鈴木と落ち着いたキックにひょっとしたらと・・・宮本が又よかった、あっぱれ! それにしてもサッカーアジアカップ中国大会、観客のマナー態度の悪さは世界一! たかがスポーツだが、れっきとした国際試合、日本選手や国歌「君が代」や日の丸へのブーイングは場違い、筋違い。恥知らずの首相が石油の権益の為に戦争起こした米国ブッシュを賞賛しようとも、選手には関係ない事。中国、共産党はバカの上塗りをしてるだけ。大会を組織しブーイングを演出した中共幹部官僚は墓穴を掘るだけだ。 確かに重慶の街は半世紀前の太平洋戦争初期・日中戦争で日本陸軍航空隊の爆撃で破壊しつくされた苦痛の歴史を持つ都市だ。東京が米軍の空襲で焼き尽くされた様に。 戦争の残忍さや是非をスポーツのフェアプレイで払拭できるとは思わないが、少なくとも憎悪が怨嗟なく同じ土俵の勝負で決定される所にスポーツの素晴らしさがある。中国は恥知らずとそしられても、仕方ない。


サッカーの醍醐味は選手交代枠の少なさ。 投稿者:川越の住人  投稿日: 8月 3日(火)22時35分4秒
サッカーをそんなに入れ込んで観戦するほどのファンではありませんが、今日のアジアカップ 準決勝・バーレーン戦は、特に延長戦にすごくスリルをおぼえました。とにかく敵も味方も へとへとになって、それでも球に食らいついていく姿は感動ものでした。 ルールをよくは知らない私は、「なんで交代しないんだ。」と言ったら、なぜかサッカーに 詳しい家内が、「一試合中に選手交代は3人しかできない。たとえ負傷交代であっても。」と 教えてくれました。 また、この試合では珍しく日本チームにレッドカードが出され、試合時間の殆どを相手チームより 一人少ない人数で戦い、それでも逆転勝利したことも大興奮のゆえんでした。 最近のラグビーでは、選手交代は7人まで可能で、反則によるペナルティもレッドカード(退場) が出されることは珍しく、せいぜいシンビン(一定時間退場)止まりのような気がします。 そういう見方もサッカー人気の高さでしょうか??

夏の日、風が・・ 投稿者:蜉蝣子  投稿日: 8月 3日(火)23時14分42秒
 青山に所用があり、渋谷の坂を久しぶりに歩いた。熱い日盛りの午後、風が背中を追い越して汗臭い人ごみをすり抜けて行った。大安吉日、それから新宿京王百貨店ギャラリーの風の人へ会いに行った。  朴訥で正直な黒い人影がひとりたたずんでいた。油絵の中の小さなゴーレムみたいに見えたのは錯覚だったんだろうか?今の僕には買えない値が付けられた油彩画は、見失いがちな僕らの幼い頃の原風景に違いない。影だらけの画家が顔をあげ微笑んでくれた。  散々迷った若いご婦人が結局見た事もないと言う「風とサイロ」を選び、小さな家にはここを吹く風が心地よいわと気持良さそうに小振りの絵を買った。  僕も水色の空を画面一杯に映した田んぼに動く少年の日の夢を力強く描き込んだ人がえらく気に入った。田の草を除去する田車は青々とした稲のような若い頃の僕らのうねりを思わせる。そしたら草原にも公園にも浜辺にも波止場にさえ、人も、風も懐かしく吹いてるのが感じられた。こんな感想、城ケ崎悟という鹿児島、風の画家、抽象と具象のあわいに期待を込めて浮き彫りにしてみた。明日、水曜日、小さな展覧会の最終日。


失礼します 投稿者:朝霞の後輩  投稿日: 8月 4日(水)15時01分34秒
突然の割り込み誠に失礼致します。小生、S51年卒朝霞市在住の後輩です。以前より 先輩方の充実した当サイトを勝手ながら拝見しております。本ページで城ヶ崎氏の展覧会があると知り、先週土曜日に妻共々行かせてもらいました。妻も小生と鹿屋高校同級生で趣味レベルの絵をかじっており、城ヶ崎先輩と美術の鳥取先生や共通の知人の話等で、短い時間でしたが楽しい時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。 これからも本ホームページを勝手に楽しみにのぞかせていただきます。 特にかげろう先輩は大学の先輩でもあるかと推察しますが、僭越ながらエッセイカキコ拝読しています。...失礼しました。


意外や…! 嬉しや! 投稿者:蜉蝣子  投稿日: 8月 4日(水)20時14分21秒
いらっしゃい、2年後とは言え、同じ時空を共有し合い、もう不惑を超えたこの後に及び、ご同輩に等し。 ましてや、我が母校〜って大学校歌まで同じならば尚更。 どうぞ遠慮なく書き込み参加おじゃれ〜 あ歳が同じとマデは言えないが。 そう言えば、画伯(売れっ子ではないが賞歴も確な先生と呼ばれてた)、HP見た方が来てくれたと喜んでたよ〜


後輩の登場 投稿者:ココ  投稿日: 8月 4日(水)23時17分22秒
昨日、猛暑のベトナムから帰ってきました。帰りの電車の中で城ヶ崎さんの展覧会の事を思い出したのですが、もう方向ちがい。今年も見ることが出来ず残念です。ホームページにおじゃますることにします。ステキな絵ですよね。実物を是非みてみたいものです。 ところで、「朝霞の後輩」さま、はじめての後輩の登場ですね。いつか、同期会に先輩の女性が参加されたことはありましたが、そういう方々もこの掲示板をみてくれているとは想像していませんでした。 またどんどん投稿お願いします。


真珠取り 投稿者:かげろう  投稿日: 8月 5日(木)01時01分23秒
中世の越南、近代にフランス、そして反共の砦としてアメリカ帝国主義の橋頭堡としてのインドシナ半島の鉄鎖を民族の力で粉砕し切った雄ベトナムへ、よくぞココさん、行かれましたね! 青年劇場『真珠の首飾り』の紹介j記事、ついタンゴの名曲を思った。 勘違いついでに観に行けなかったが映画「真珠の耳飾りの少女」も(中世の画家フェルメールが描いた主題をモチーフに忠実な実証を下地にして絵画的な映像美が展開されてるそうですが、映画通のケリーさん、いかが?) 南の島へ天然の真珠取りにでも行ったかと思ったが、ココさん真っ黒クロスケか!


見てきました 投稿者:joe  投稿日: 8月 5日(木)13時22分6秒
京王ギャラリーの展覧会に行ってまいりました。ご本人(多分)らしい方がいらしたのですが、絵だけじっくり見て帰ってきました。何年ぶりかに行った京王デパートをぶらぶらして楽しかったです。


「風の人」とは! 投稿者:川越の住人  投稿日: 8月 5日(木)19時50分1秒
本人が聞いたら、さぞ感激しそう。何かの機会に使えそうな表現なので、一回り若い彼の奥様にも教えてあげたい。(良いでしょうか、かげろうさん。)しかし、とっつきが悪くて寡黙な彼だけど『今の様に年にいっぺん一ヶ所ではなくて、東京ー大阪ー福岡ぐらいで個展をひらきたい。』と意欲を見せていた。その為には賞をとるなど箔をつける活動をすればと言うと『それはどこかに属することになるから…』とその気なし。最近PCを買ったというので、『アップして殆んど更新していないホームページをなんとかすれば少しは知名度があがるよ。』と言っておいた。


炎熱のフェーン現象に耐えて 投稿者:かげろう  投稿日: 8月 6日(金)01時21分42秒
◆城ケ崎さんは、枕崎市での「風のビエンナーレ展」の常連・大賞まで勝ち取った。中学で僕は絵に対する敗北を感じた、執念に欠けてた、高校へ入学して先輩で美大・芸大へ浪人してまでデッサンを続ける姿を見ながら、尚更だった。淡い憧れを抱いた女学生の先輩は浪人先輩の恋人だった!ジャン!鳥取先生や木造校舎の油臭い部室が懐かしい・・・ ◆サッカーアジアカップ決勝戦は北京会場、ホスト国の中国対ジーコジャパン。あのヘトヘトになりながらの120分試合を戦い抜いたわが日本に精一杯の声援を送りたい!予想を裏切る韓国の敗退は残念、ホームの地の利を活かした余裕の中国を完膚なきまで蹴落とす事が至上命令。スポナビの「日々是亜洲杯2004、宇都宮徹壱記」を見て中国事情を考えた。先のカキコ小反省。新聞に小泉・川口他の自民党のお偉方がシャシャリ出、そりゃ靖国参拝・歴史教科書書換が大ブーイングの発火点の一つだよと言いたい・・中国の良心の存在をしっかりと取材してくれた宇都宮記者の爪の垢を煎じて猛反省して欲しい。 <一ヶ中国人是龍、一群中国人是虫。 一ヶ日本人是虫、一群日本人是龍>   中国人は個人は龍の如く立派だが、集団になれば虫けら同然。一人の日本人はやさしい       虫にみえるが、集団になると龍のように恐ろしい存在だ。(私訳)あはは「ブーイングを虫の羽音と思えばよい、ネット上で虫になる事無く、心を一つにして龍になれ」 ◆甲子園高校野球、鹿児島代表・実業は西東京代表・修徳に決まったね。やっぱ実業応援したいな。夏の風物詩だもんね。高校3年間、貧しいながらも部活出来た事に感謝する。汗が乾いてユニフォームに白い塩の結晶が決まって出来た、週末の夕方には高橋温泉へそのまま水浴びに行ったりしたっけ。 ◆グレン・ミラー楽団のジャズを目の当りにしたのは2回ある。初めて横浜へその演奏を招待してくれた同志社の親友は岡山後楽園近くのアパートで突然自死した。同棲してた恋人と3人で中華街で飲食もした。30年も前の事、今、何故に彼がグレン・ミラー楽団来日に合わせてそんな設定をしたか解った。若かった、幸福になる工夫に彼我ともに悪戦してたとしか言えない。ムーンライトセレナーデ、アメリカンパトロール・・・真珠かあ!


真珠のネックレス パート2 投稿者:ココ  投稿日: 8月 6日(金)19時46分13秒
ケニーさんが真珠関係の仕事をしていらっしゃるというのはよさん会のみんなは知ってますよね。先日の同窓会のプレゼント交換でみごとな、真珠の首飾りならぬ真珠の軸でできた輝かしいペンをゲットした人がいたでしょう。うらやましかったわ。 その時、聞いたのですが、彼の会社でもベトナムの島で真珠の養殖をしているらしい。真珠はわが日本のおはこと思っていたのに意外でした。 ところがベトナムの北部、世界遺産のハロン湾に行った時優雅に船に揺られていたら、ハロン湾産の真珠を強引に売りにくるではありませんか。「00円のところを一万円にします」と、日本語でいわれたその物は、肝心の結び目や金具が素人の手づくり風な雑なものでした。それでも買った人もいましたが、ケニーさんから手に入れたいと思っていたし、日本が本場と自分に言い聞かせて我慢してことわりました。ベトナムでは日本人が金持ちだと思っているので、とにかく、どこでもしつこく、しつこく、迫ってくるのです。断るのが仕事。というツアーでした。


ホームページ見ました 投稿者:トモ  投稿日: 8月 7日(土)01時29分1秒
城ヶ崎氏のホームページ、やっとみれました。川越の住人さん、骨折りありがとう。 福岡でも「おいしギャラリー」であったんですね。福岡で開催されるときはぜひ教えてください。ココさんじゃないけど実際に間近でみたいです。絵心のない私でもひきつけられる作品集でした。なんか遠い日を彷彿させてくれるような。待ってます。 それからココさん、8月の集まり、いよいよ本格化しなければね。こんどは会えないだろうけどがんばるよ!


暑い桜島コンサート 投稿者:ココ  投稿日: 8月 7日(土)08時58分47秒
トモさん、 ベトナム旅行で一緒だった田川の角銅さん、娘さんがお医者さんらしいけど、よろしくとのことでした。 桜島コンサート、かげろうさんも行くらしいけど、もちろん指定席なんてないんでしょう?どんな席なのかしら。報告待っています。鹿児島も暑いから、たいへんですね。


桜島大騒動ですな 投稿者:かげろう  投稿日: 8月 7日(土)11時05分42秒
長渕剛のオールナイトライブは全席指定。僕はG2ブロック1420番。常設スタンドでないから木造かな?総立ちで燃える歳でない、冷えた飲料持参、が酒禁だろうな(泪) 7万5千人という人数をどうさばくかが地元桜島町、鹿児島市の交通関係(警察、フェリー、バス、市電、タクシー、JR、空港なども)後2週間で大騒動の様子。 トモさんからのファクシミリによれば、県の青少年条例で深夜の18歳未満の入場禁止もあるのでチケット払い戻しが若干出る模様。ヤフ−・オクに定価割れで販売も。 消防・医師会が熱中症・けが人対策なども検討。違法駐車の取締り、溶岩道路の車両通行止め。市電・バス・フェリーも増便・増員で対処するそうだが、袴腰港からは2キロ徒歩30分を気合い入れて参加しろ!と長渕のメッセージ。大隅半島側から牛根、林芙美子で有名な古里温泉からは遠いが(付け根の牛根は三平君と夜釣りに通った)自転車あれば・・


『ないものはない』 投稿者:川越の住人  投稿日: 8月 7日(土)11時14分58秒
川越・一番街の或る店の看板のキャッチ・コピー。品揃えに自信があるのか、開き直っているのか、どんな主人か興味がありませんか? 案外「人生いろいろ」などと、すっとぼけた顔をしていたりして(>_<;)


有るか無しや 投稿者:かげろう  投稿日: 8月 8日(日)21時40分25秒
猛暑、されど流星・綺羅星のごとくアウェイの中国大陸を若きイレブン(他のベンチ組も)が見事駆け抜けた。地獄のお釜もかくありなんと錯覚しそうな悪情況の中、身も心もずたずたになりながらも自力で勝ち得たサッカーアジアカップ優勝!  中国選手も見事だった、前半の細かいパス回しや見事同点をたたき出した鋭さ!五輪、ワールドカップ、次はいっそう苛烈な戦いになると誰もが思う。ただ今回は文句無しにニッポン・No.1! 小泉首相じゃないが、感動をありがとう! 昨夜は恒例の戸田の花火。が、連日のヒート・アイランド現象に台風の余波でにわか夕立でか、荒川上空に靄がかかり、毎年間近に見られたのが音だけ華々しくて、期待はずれに終った。前方に白っぽい煙幕が張られた状態で、薄桃色やうっすら橙の灯りが宵闇に浮かぶ。スモッグ靄の上まで突き抜けた大輪の花火がたまに円の上辺を覗かすかぱちぱち輝く。 あるもんは確かにあるが、見えないのは見えない。皆が今か今かとかたずを飲んでる・・  結局、中国の問題も自ら「全世界が見てる」という良心を示す事で難なきを得た。7億の民が住む中これは賞賛して良い。何はとまれ、荊の道をトップで攻め上がり掌中に納めた桂冠トロフィーを記憶にとどめ置きたい。ただ泰山鳴動まだ鳴り止まず・・・


花火大会 投稿者:ミコ  投稿日: 8月 8日(日)22時27分23秒
昨夜は印旛沼の花火大会に八千代に引っ越してきて初めて出かけました 関東地区で一番多い2万2千発 スペインとポルトガルの花火も参加して今まで見てきた中で一番感動しました 人ごみの中はいやだと渋っていたのですが行って良かったです かげろうさん 戸田の花火大会は残念でしたね 先程はベランダからはるか遠くにディズニーランドか神宮の花火が見えてしばらく眺めてました 地元のは今月の終わり頃 家の二階から眺める予定です


花火 投稿者:かげろう  投稿日: 8月11日(水)00時19分26秒
ミコさん、ご自宅の二階からも花火見れるなんてうらやまし〜、八千代に1回だけ知人の所用で車で出掛けた事があるが、広大な造成地の頃。更に会社の同僚が家を購入してついでに居酒屋を始めたとかで引っ越して来い来いと煩かったが・・今月末には池崎君の応援で王子の団地12階へ引っ越すので、エヘン!自前じゃないが晴海の花火は見られるか。後5年、長かった帝都のはぐれトンボの暮らしを精算したい。死に場所は生まれた処に決めた。ただ愚息が高専を卒業して自立する迄は、家の心配をしなくてよい所と。線香花火の燃え滓みたいな選択の仕方。先に不惑の歳を越えて言ったが、天命を知るかなわず、未だこころ千ぢに乱れてせん方なし、未練たらたら〜


アクセス回数が5500回!! 投稿者:管理人  投稿日: 8月13日(金)07時00分57秒
一般公開していないのにこれだけのアクセス回数とは!たいしたものですね。投稿も一層増やして、更に賑やかになってほしいと思います。宜しくお願いします。 (追伸:管理人の今年の夏は義父母の初盆と七回忌法要のため福岡滞在になりました。柳川市の隣で瀬高町というところです。)


盆の入、熱帯夜も記録更新中 投稿者:かげろう  投稿日: 8月14日(土)02時00分11秒
アテネ五輪でパラグアイに惜敗したサッカーを夜半から早朝にかけてテレビで見ながら、高校野球、実業も負けい、ちとクヤジー。アジアカップや、なでしこ女子は強豪スウェーデンに堂々と競り勝ったのに。ただ見ている側のスポーツ勝負の醍醐味・・  8月は戦争の話題が多くなる。広島・長崎の原爆投下・敗戦がやはり一番。先般NHKの被爆映像を見ながら中国ブーイング現象、ちょいナショナリズムを見直すきっかけ・・ 21世紀の日本、戦後復興期のアメリカに援助された日本ではもうない筈だが。
今秋には新紙幣が発行されるが、赤字国債続行とか消費税大幅アップは確実で、デフレのねじれ経済のままでは、国民の預貯金はほぼ紙屑同然、占領軍GHQの取った預金封鎖・新円切り替えからドッジラインと言った金融政策の焼き写しを見る思い。我々が生まれた当時の情況、幸いにして朝鮮戦争という神風が以後の日本を恐慌から救った。それから反共の砦として米国の核爆弾の傘のクビキから政治は一歩も出ていない。日米友好150年という、明治の夢、昭和は反米からゴマすりの百年じゃないかなあ。あついぜ〜伊東静雄『夏花』読んだ。ついでに深沢七郎『楢山節考』支那もアテネの石もこの国も・・
  八月の石にすがりて  さち多き蝶ぞ、いま、息たゆる。
  わが運命を知りしのち、  たれかよくこの烈しき  夏の陽光のなかに生きむ。
  運命さだめ? さなり、  
あゝわれら自ら孤寂なる発光体なり!  白き外部世界なり。
見よや、太陽はかしこに  わづかにおのれがためにこそ  深く、美しき木陰をつくれ。
  われも亦、
雪原に倒れふし、飢えにかげりて  青みし狼の目を、  しばし夢みむ。


暑い夏は温泉がいちばん 投稿者:川越の住人  投稿日: 8月19日(木)18時18分57秒
義弟が法事の合間に天草の親戚宅に一泊する温泉ドライブを企画してくれたので、 今夏の盆休みは温泉を堪能しました。
まず行ったのは、熊本市から北へ16Km程の『草枕温泉てんすい』と言い、夏目漱石が学生達を遠足に連れてきた事を由来に名付けられたようです。小高い山の中腹にあり、周りは一面ミカン畑。二ヶ所目は山鹿灯篭で有名な山鹿温泉内の『どんぐり村の湯』。最後は福岡県境の南関インターに近い町営の湯。どこの温泉もタオル持参は必須で客筋は地元中心でした。
外は灼熱の太陽が肌を焦がしているのに、のんびり湯を楽しむのはまさに至福。


夏花を少し 投稿者:かげろう  投稿日: 8月24日(火)01時17分7秒
日本中がアテネ五輪の報道に沸き立つ今夏は草深い鹿屋にいた。 女子水泳800m自由型の金メダル、鹿屋の文字が大きく浮かぶ。柴田さん徳島出身。 華々しく賑やかさでは長渕剛の桜島オールナイトライブは圧巻。 時間調整もあったろうが開演30分はステージ上空に色んな花火の乱舞。舞い上がる報道ヘリ。突如巨大モニターに映し出された黒皮ジャンは剛!ハーレーSPのエンジンが吠える、場外の溶岩道からステージ迄ライド・オン!夜明けまでど派手な迫力満載のフルステージを演出しきった。 奇異に感じられたのは社会状況への発言。特に戦争の悲惨さを、沖縄、特攻、原爆、朝鮮、ベトナム、ビアフラ、アフガンやイラク等の映像を駆使しながらの語り唄。 恐らく無視されるかも知れないメッセージ、たまにはこんな心気臭い事にも想いを寄せてくれと優に半時間以上。 チンピラ、ならず者、不良が聖人君子風に豹変?否、マジに考えたと言う。 カッコ良さや粋がりもエンタテーナにはそれなりに必要だが、泥臭い人間性も必要と言う事か…青みし眼の飢えた狼が夢見るは…


かげろうさん、引越しお疲れ! 投稿者:ココ  投稿日: 9月 1日(水)20時40分41秒
かげろうさんが、引越しをされるというので、かわりに書き込みしようとしましたが、そういっているうちに、もう引越しされたようなので、、、。 ただし、荷物を収めるのは時間がかかるもの。しばらく引越しの経験はありませんが。ご苦労様でした。9月は仕事で週末はほとんど、出かける羽目になりそうです。 9月の声を聞いたら心なしか風も秋の気配がしていませんか? それにしても台風が心配です。16号も影響大でしたし、ニュースで大隅半島とか鹿屋とか、聞くことになるのかな。 そういえばアテネオリンピックの水泳で金メダルの柴田亜衣さん、鹿屋体育大の名前を広めてくれたのかしら?やってくれましたね。


夏ばてしていませんか? 投稿者:管理人  投稿日: 9月 3日(金)15時17分36秒
 かげろう氏は引っ越し作業の最中にパソコンを壊してしまい、ただいま修理上がりを 待っている状態らしい。ついでに、携帯電話に登録してあったこの掲示板アドレスも消え てしまったらしいので、氏の投稿を楽しみにしている『よさん会』メンバーには残念な話。 しかし、この際ROMメンバーの新鮮な投稿を期待したい。


台風一過かな 投稿者:蜉蝣子  投稿日: 9月 3日(金)21時14分0秒
ココさんの心配通り、この所の関東の涼しさは鹿屋大隅に結構被害を与えた台風のせいらしい。 一人暮らしの母が言うには小屋のトタン屋根が吹き飛ばされ叔母の玄関は瓦が… ま土石流や崖崩れに襲われる新開地では無いが四国では死者も出たとか、自然の脅威は土地の乱開発に負う被害大とか…針葉樹ばかりを経済効果的に植林した付けとや… アテネ五輪も夏が過ぎれば祭りの後の寂しさ、そんな感じ。急にセミしぐれが消えた。 芭蕉が句に、やがて死ぬけしきは見えず蝉の声 と見つけた。石にしみ入る と感じた老人の自然を現代の若者を含め僕らはどうしたら佳かろうか?


便利に馴れすぎると…… 投稿者:川越の住人  投稿日: 9月 4日(土)00時10分50秒
帰途、川越駅に着いてホームから改札口に上がるのにエスカレータに乗った。
そして無意識に少しでも時間を稼げるとステッブの右側について数段足を踏み出した。 ところが、そこで前に立つ男性につかえてしまい、これもつい無意識に「左に寄ってくれま せんか。」と声をかけた。しかし当然と予期していた反応に反して「何故だ。」ときた。 うっときて、「マナーだろう。」と返したが、何秒
も経たずに着いてしまったので、お互い ムッとしながら立ち去ることになってしまった。

後で考えてしまった。マナーとは何だ?誰にとって?

ご存知の方も多いと思いますが、大阪では、この「マナー」=常識が左右逆に流通しています。


'04夏、〜〜〜〜飲ん方 投稿者:管理人  投稿日: 9月 4日(土)01時59分35秒
小原さんから表題のお便りを頂き、 タイトル:『’04夏、池崎邸で 旧交を温める飲ん方!』でアップしました。


おおきに管理人様 投稿者:かげろう  投稿日: 9月 4日(土)03時41分24秒
パソコンはプロバイダの移転手続きが後暫くですが、おかげ様で携帯は頂きメルで復帰。何故か会社のパソコンで関東三星会リンクからダウンロードしたURLでは掲示板見れても投稿サイトに入れない。何か不具合があるのでは? あ、「はみとどろ}って何か初めて分かいもした。波見+轟の滝ですかあー! そう言えば、内の浦と高山の合併、海岸回り道路を放棄して山ん中をえぐったトンネル開通が影響してるんだ?誇り高き串良は意地を張り通し、島津薩摩を苦しめた肝属氏のごと肥後モッコ?アハハ


常識? 投稿者:かげろう  投稿日: 9月 4日(土)23時52分39秒
気のいい管理人さん、お気をつけ遊ばせ!日本の常識位当てにならぬは世界の常識。否、我ら戦後民主主義の申し子の習い憶えた常識位、他人に通用しない証。剣呑にならなかっただけ不幸中の幸いち思える。 俺などちびっと足が触っただけで赤羽駅構内で女の子に蹴り入れられた災難ある。昔の赤羽は割合のんびりしてたがー今や大混雑。


台風16号 投稿者:joe  投稿日: 9月 5日(日)00時34分3秒
 8月29日に帰省の予定が台風16号のため飛行機が欠航。家を出るときは飛んでたのですが、浜松町まで行った時点で欠航が決定。仕方がないので翌日のチケットを予約して、羽田に近い元の自宅に泊まって、行こうと思ったらもっとひどくてまた欠航。あきらめて家に帰り31日に出直し、2日遅れでやっと鹿児島入り。4日に上京したので、あっという間に過ぎ、何か物足りない帰省になりました。また”月と6ペンス”にいけなかった。残念!!


夏過ぎて見れば 投稿者:蜉蝣子  投稿日: 9月 5日(日)14時23分22秒
花の動悸どうき押し花にせむ遺されし短き言葉と短き夏と 昭和43年に50歳で他界された鹿児島の歌人、浜田到いたる『架橋』の一首。 紫綬褒章をもらった歌人塚本邦雄が著書で教えられた郷土の夭折の歌人。我ら浜田到の歳をとうに越えたから若死に言うでない。遺稿集が殆ど処女歌集になったからだ。 死んで花実の咲くものかは?が僕の内部には今も見知らぬ至高の美を放ち続ける。 「夏の花は傷つき易く、明方ふるえながら咲く。人が後の世に残す言葉とは、その花のように、この夏に似て、短くはかないものなのか」と塚本邦雄は又「哀しみは極まりの果て安息に入ると封筒のなかほの明かし」を引きながら嘆く。           joeさんお疲れさま大変でしたね。島へは渡れたんですか? 桜島のライブ会場で長淵剛が、この火山灰の不毛の大地を<約束の地>と信じて今の自分がある、と宵闇に集う人人人の大波に感激泪して語った。俺も皆も忘れて無いよな約束を鹿児島を!って… さすらいの民ユダヤやパレスチナ、世界中に約束の地を求めた歴史が書かれた。 一体我ら約束の安息の地は故郷に見い出されるか… 鹿屋市はとりもなおさず大隅半島全体として、鹿屋高卒業生が何をしたか問題と先週4人で飲んかてオダを挙げた夏の終り…


引越し完了かな? 投稿者:かげろう  投稿日: 9月 9日(木)20時16分59秒
住まいは夏の過し易ささを先ず考慮すべしと兼好法師も述べてる。 けど高度経済成長期に高層マンシヨン型建築にしては実にお粗末。外壁の経年変化は置いといて内壁しっくい建て具杉材にベニヤペンキ塗り直し収納の少なさ等、とうに民間では廃れた安普請で築30年以上呆れた。 官僚押し着せの住宅計画など鼻から信じなかった自分がこの歳になり世話になるとはナァ 東の台所テラスは南でないが眺めは良い。眼下に大きく隅田川が蛇行し東京湾奥へ向かい朝日に輝いてる。 浴室、廊下のみ真新しい。等文句を並べ立てればキリなく… 原価償却は終えてる筈が道路公団に同じく悲しい小市民の諦め。 元より書類審査の抽選に始まる制度の欠陥、百も承知、文句もへったくれもナァい上位下達! とまれ、今はドブ臭い音無川最下流、その上は遠浅の洲の地へ来た。 管理人さんのお尻古が金色に光ってるってカ http:/


池水君の作品が東京美術協会展示に 投稿者:かげろう  投稿日: 9月10日(金)18時13分3秒
「やきものってやつは、勿体ぶったり気取ったりして扱うと、だんだん気位が高くなってな。…俺はそういうの厭イヤなんだ。…きれいだな好きだなと思ったものだけ手に入れて、そいつを毎日々せっせと使ってやるんだ。飯も食い水も茶も飲む、味噌汁も入れる。するとな…だんだん親しみ易い愉快なツラをしてくる…」池波正太郎・厨房にて、抜粋『夢の階段』 途切れゞに引用したが丁度読み掛けてたもので… さて、今年も奥多摩から池水君の焼餅ちがう焼物の展示会の案内が来ました。益子の土を小学校教師の傍らこねくり回して造り上げた素朴な味わいある小鉢椀物や大皿とか。 去年は18人分のマグカップを名前入で作ってくれて有難う!さりげなく使ってます〜 ◆9月23〜28日、午前11〜午後6時◆於コート・ギャラリー国立(中央線国立駅南口を立川寄りへ線路沿い歩数分) ▼なお、本人は23木25土26日の来場予定とか、遠いですが茶のみ会でも如何? 因みに昨年はバラバラとは言え元気ない美鈴さん初め数人上参加。


ネットで触発されたー宰相の器 投稿者:川越の住人  投稿日: 9月10日(金)18時56分42秒
*1942ー1月横須賀市で、祖父,父共に大臣経験のある政治一家の子として生まれる。
*1960ー3月、横須賀高校卒。
*1962ー4月、慶大入学。
*1967ー5月、慶大卒業。
*1967ー4月〜、ロンドン大学へ留学。
*1969年、父純也の死亡に伴い帰国、衆院選に立候補するも落選。

最近、40年前の婦女暴行事件で損害賠償訴訟を起こされている宰相、マスコミからは『留学について「単位を取ったとか取らなかったではなく経験が大事」との独自の自論を展開。』位しか知らされてない。
が、冒頭の学歴を深読みすると、単なる頭のよくないドラ息子以上に政治家の圧力が見透かせる。


お彼岸 投稿者:ココ  投稿日: 9月10日(金)21時15分23秒
今年も国立で開催ですね。23日はお彼岸でみなさんお忙しいと思いますので、 9月25日(土)13:00 国立駅南口に、集合はいかがでしょうか。         歩いてすぐです。 ちなみに、池水さんに作っていただいたカップ(もらっていない方ごめんなさい)は この夏ビールを飲むのに大活躍しました。でも、最初に飲み物をいれたままにしていたら、へんなしみができてしまい、味がでたというより見た目はきたなくなってしまいました。が、とても愛着があって、さきの引用文のように味噌汁はちと無理ですが、「なんでも飲み物カップ」にしています。できればもう一個注文したいですが展示会で即売してくれないかしら。 25日に行く人がすくないようでしたら、23日の祝日 14:00(お墓参りがあるので)は いかがでしょうか。 どちらがいいですか? そうそう、彼岸花のきれいなところがあるそうですね。川越の近くでバスツアーにもなっているとか、、、。お昼のテレビでも見ました。 そこへも行けるといいけど、よくばりかな。


曼珠沙華祭り  投稿者:川越の住人  投稿日: 9月11日(土)00時21分45秒
池水氏の作品は昨年の三星会に出展されましたが、私も今年の新作を鑑賞したいと思います。Mr.幹事さん、予定をアナウンスしてください。 ココさんご所望の『巾着田の曼珠沙華』鑑賞を組み込むなら、(国立-[JR]-国分寺-[西武線]-所沢−飯能−高麗)で移動しますから、1時間位の移動時間を見込む必要がありそうですネ。 9/15〜20が一番の見頃だそうですから時期的にはぴったりだと思います。(ただ時間的に....) ちなみに、小江戸・川越と巾着田の曼珠沙華をセットにしたバスツアーは毎年結構な人気のようで。 ところで、先の投稿の続き。  ・2年も浪人してなぜ慶大にはいったのか。(or入らさせられたのか。)  ・すでに留年をして、更に留年継続が決まった4月になぜ慌ててロンドン大学に行ったのか。  ・コイズミは留学と言っているが、単位を取らない(取れない)聴講生でも留学か。  ・3月に卒業できず、本人不在の5月に卒業できるのか。 この話の仕掛け人・『木村愛二の「憎まれ愚痴」国際電網情報基地』はつい時間を忘れて、のめりこんでしまいます。また、愛すべき?主宰者・木村愛二氏のような生き方をすれば、いつまでも忙しく若々しい日々が送れるんだろうと妬ける気がしました。


こんなスケジュールは? 投稿者:ココ  投稿日: 9月11日(土)01時29分47秒
国立・・・池水さんの陶芸展鑑賞(午前) 川越・・・お昼 高麗・・・彼岸花の観賞(午後) という一日コースなら 国立の集合は 10:30 ですね。 9月23日 または 25日のいづれか。  


彼岸花と言い 投稿者:蜉蝣子  投稿日: 9月11日(土)15時17分39秒
区内ではもう咲いてる。秋彼岸の頃と思い込みがち、巾着田は高麗の里近く。昨年joeさん行ったと書いてたねぇ、白花は遅く黄色は夏水仙、トトロの里山の菖蒲園にも植樹。 あの9・11航空機テロ時に赤い血の色した死人花と思いきや既にしおれてた記憶。 中野区の東京大空襲で焼野原にならなかった弥生町以西、田舎に通じた土壌に綿々と生き残った毒性植物。 紅蓮つひの一花を見届けに 神尾久美子『中啓』 蓮べにはちす、一花いちげとルビあり、夏も終り花の命も。 最後の一茎が池に開くさまをしかと心にとどめやう。又来る夏の日の思い出のために。短い夏の光と影が、一花の彼方に滅ぶ…とは大塚本の弁。 神尾句には★濃き桔梗かな半生も一生も ★くらがりにくらがり時計半夏生 等佳句が多い。 ※秋分の日午後は阿佐ヶ谷で杉並区住環境協会の立ち上げ。 土曜日が良いなあちきは。一日がかりだな。


初秋、暑いけど風さやか 投稿者:かげろう  投稿日: 9月13日(月)13時18分33秒
季節のかわり目、ぶどう畑の寒暖の差を利用して云々は丁度こんな気候の具合かなと想像したり。 運動会の練習で結構皆日焼けしてたねぇ。 田舎の母から芋ガラやだっきしょ、苦ウイ、梨等もらい電話。「いっの間にか他人さァン宅に彼岸花せちょっで、我が家を見れば頭をニョッキィ々もたげっせぇ、咲っおぃやったと…」 「そ言えば、アンナぁ猿ンわろどが姐ちゃん家ン柿の木登っせぇ、ちぎっ食ろごったげな、落てた栗もいがを除けっせぇすっ喰ろしもてな…」 中学生位のが2匹。近在の柿は渋で、甘い姉宅の日中勤めで不在を狙っての犯行らし。8年ほど前に埋めてた唐芋盗みに現れて以来とか。 季節のうつろいを動植物たちは確実に感じ取ってるようだ。


花の盛りに行ってみませう 投稿者:かげろう  投稿日: 9月16日(木)20時10分21秒
ホントに日暮れ早し、つるべ落としという言葉は死語でしょうか? さて折角ココさんの高麗の里の巾着田、百万本の萬寿沙華を鑑賞、花が萎れる前の盛りに行きませんか? 彼岸花は花が終わると汚くて、今を盛りに咲いてるので9月19日か20日に急ですが変更できませんか? 川越で食事会と散策とかも。       25日の国立は芸術鑑賞と食事とかで。手前味噌でゴメン。ココさん、丁度良い、これから幹事等悪友にも打診してみる。 全く人がマルビ暇無しを承知で、飲まないかあって悪魔の囁き!まだ陽もある内だった、飲兵衛としては聞き捨てならぬ誘惑… 代々木上原のおフランス風、格別美味いとかないが気さくに飲めるか…


久々に付き、長いよ(笑い)! 投稿者:馬グルメ  投稿日: 9月17日(金)19時32分59秒
♪ノンデェ〜ノンデェ〜ノマレテェエノンデ♪(あッ一寸ハズシタ!) 毎度お馴染み、サンバガラスじゃなかった、サンバガラスに成り損ねたサンバカトリオ +古さん、かげろうさんで昨夜も遅くまでやってしまいました。 国立の集合時間がナンタラカンタラ・・・・・・ワリイ、かげろうさん、全部忘れたッ! 川越さんお勧めの「木村愛二」氏は初めて知ったけど、中々興味深く面白かったですよ。 僕もコイズミが登場した直後は結構期待した一人です。 だけどね〜〜道路公団民営化しても全線造る、な〜んて茶番が続けばね・・・・・・ まるで一昔前のプロレス興行と同じで、あらかじめヒール役と正義の味方役を決めといて、 あたかも本気で潰しあっているかのようにみせる。 なにしろ自民党にはヒール役には事欠かないどころか顔から判断するとほとんどがヒール顔。 これじゃあワイドショーしか興味の無い主婦達には同情・支持されるよね! 「自民党をぶっ潰す」とタンカをきって、現実には寿命を引き延ばしているように思える。 久々なんでもっと書くよ(笑)プロ野球界の混乱だけど・・・・・ 諸悪の根源はナベツネにあると思う。 ニュウヨークヤンキースのスタインブレナーも驚くような大金を使うけど、球界の公平原則の ルールには従っている。そこがナベツネと決定的に違う。 アメリカ人の友人がいて、彼は日本大好き、歌舞伎や京都については少なくとも 僕よりは遥かに造詣が深い。その彼が「日本の球界だけは呆れる」と言う。 1、大リーグは戦力均等の為に、様々な所得分配制度があるけど日本には一切無い。 2、日本のドラフトは元来の意図を果たさないまがい物。   本来完全ウエーバー制で、前年の下位球団から指名すべき。逆指名なんて論外。 3、大リーグでFAで選手を獲得したら、ドラフトの指名権を譲らなければならない。   例えばFA選手をA,B,Cランクに分け、Aランクの選手を獲得した球団は   翌年のドラフト1位と2位の指名権を譲らなければならない。 上記以外にもTV放映料を分配するetcなど、あまりに我国の制度と違いすぎる。 考えてみれば「江川事件」の頃から、球界のルールは全てナベツネが巨人に有利なように 画策した結果だ。そしてその事が負け組球団をつくり、遂には合併せざるを得なくなった。 フアンや選手の気持ちは理解できるけど、大赤字が続いたら経営できないのは当然! ココさんがせっかく企画してくれたけど、18日〜10月4日までブラジル出張です。 ザンネン!! 皆さん楽しんできてください!!


ん!呼んだ?夕べはゴチ! 投稿者:かげろう  投稿日: 9月18日(土)01時18分24秒
サンバ花鳥男?哲ちんが馬さんの壮行会だと言わないから軍資金を捻出してなく散財させてしまったな、ゴメン!それに奥さんも臨席してるに酔った哲ちんが独占で話し込み挨拶だけで美人秘書と勘違い重ね重ねお詫び! ブラジル行10余日、何しに?で浅草プルプルパイじゃ物足りないかとや喩されたり、ま、無事に成功し帰りを待ちませう! 行く前にカキコ頼んだらチャンと来たね。小泉は頼めないなもう。ただ自民党政治下、多くの腐敗の膿を露呈させたのまで否定出来ない。私生活は病んでた様だが。金北鮮に頭下げ結果的に延命加担し松タケ貰うなんて…身重の妻を蹴とばし追い出しとは女の敵と乳癌の老人が憤慨してた。キリ無しで止めとこ。 作新のエース江川、慶応夜間から我が母校法大夜間に転校し、六大学野球優勝で賞品のビール飲んだ罪!バリケードの中の祝宴…後が悪かったなぁー、けど迎えた長嶋監督、ンーん今じゃ脳血管障害に悩まされている。 実は一昨日は新小岩で社会保険労務士事務所を開業の松本君と飲んだ。さすが連チャンは応えて今夜は缶B2ケのみ、今日の仕事は辛かったー、引越しで古いLP岡林信康の世界発見、懐かしや!ハッピーエンドが演奏してたんだナア…山谷ブルース、流れ者、チューリップのアップリケ、友よ、今日をこえて、性と文化の革命、それで自由になったのかい、私たちの望むものは等々…


芸術の秋? 投稿者:幹事  投稿日: 9月18日(土)22時24分15秒
池水宗太郎くんから案内のあった「東京美術協会展」の見学会?は、9月23日(木)午後3時に国立駅集合で押しかけたいと思います。興味とお暇な方は、是非ご参加下さい。午後4時からのオープニングパーティーにも迷惑も省みず参加する予定です。池水くんには甘言を弄して強引に承諾してもらっていますが、参加者は、当日の集まったなりゆきです。うまく行かなかったら、またまた、計画性の無さを詰られそうですので、あらかじめ陳謝・・・


花言葉を忘れ思い出し 投稿者:蜉蝣子  投稿日: 9月24日(金)19時27分48秒
<リラの花は「初恋」、シクラメンは「内気」と覚えたのは少女の頃、ひまわりは「すばらしいあなた」だった。あの宝石のかけらのような言葉を、一つまた一つと失って、人の世の秋にたたずむ。> ◆ピアノ弾きて一生を清く送らむと少女のわれを占めていし夢 いつもの愛読書から引用。夢は老若男女の差異は無いが、夢見る頃を過ぎても何時までも忘れないでほしいとは思う。 さて男の子だった頃に花言葉の意味をいくつ知ったろうか? 女性の特許独占と思えたこれら純粋無垢、純情可憐な精神がやがて老境にさしかかる我らの内にもまだ残っているや? ◆そらんじていし花言葉つぎつぎに置き忘れ来し月日と思ふ ・大西民子『まぼろしの椅子』 とみに、わすれな草を思う…英語訳まま忘れないで…秋分の日に又楽しい出会いもあった。秋はこれから、もの忘れ速すぎ!


国立での飲ん方 投稿者:かげろう  投稿日: 9月26日(日)22時04分4秒
23日、池水君のやきもの作品を観る時間は無い思った、阿佐ヶ谷で講演会議のサポートをしてたら電話。 飲ん方が始まってるとお呼び。既に夕まぐれ時、火急的速やかに国立へ馳参じた。 東京美術協会の皆様に快く迎えて頂き楽しい時間を過ごせた。 25日の午後、高円寺から再度国立へ。池水君とのんびり半日ギャラリーで作品鑑賞と話。 昨年と違い今年はもみじ紋を散らした作風。予約が好調で八割方済。 偶然訪れた奥さんが「これは素敵いいなと思ったのは大概売約済で家には余りない」とお嘆き、今回のもそうとか。 信楽焼きのノンベ相手にと厚めの重い雑器の素朴さは結構な人気を呼んでる風。 軽めの小鉢と白っぽい大鉢が気に入ったが売約済。客様に氷入れワインクーラーにも良さそう。 今年は庭のザクロがたわわに実を付けたと聞き、早速あきる野の彼の自宅に愛車のセリカを飛ばし、ゲット。苦うりとみょうがも少々。 近くの秋河原でキャンプに興じる人々、立ち枯れの曼珠沙華群を見ながら電車で国立へ戻り、会場終了後、再度池水君と酒宴。定年引退の校長氏と光が丘から駆けつけた児島君の4人で。焼酎ボトル3本空にした。又呑みすぎ〜釣り談義に自然論や食物連鎖、仕事やあれこれ…元校長はかぶと虫養殖に趣味とか大牟田出身のヤクザな夫婦が殺人事件に恥いる等…夜も更けた。


悲しみよ、こんにちは 投稿者:蜉蝣子  投稿日: 9月29日(水)11時09分38秒
★あかあかと日はつれなくも秋の風、と残暑厳しい日に俳聖芭蕉はため息交じりに詠う。 サガンで待ってるわ、と画廊や喫茶店の名前にまで引用されるフランスの女流がなくなった。フランソワーズという名も親しみ易かった。 「やがて死ぬけしきは見えず蝉の声」と不意にテディーがいった… まだ十歳の神童をしてサリンジャーは語らしめる。ライ麦畑では追いかけっこしたろうか? そのテディは、★この道や行く人なしに秋の暮、も暗記してるが芭蕉評価は低い、教師がてこずる… 人生も知らず溢れんばかりの青少年たち。やがて彼我も人の世にまみれる。 昨夜は後の月、十五夜。ぼんやりと白く天にあった。 独り手酌酒、新潟の飯牟礼君が「5月の誕生会の写真は誰かさっぱり判らん、お前だけ」パソコン画面見つつ電話したと。掲示板書き込み面倒、恥ずかしいとか。エエ歳こいてェ、まだ若いな。


『5月の誕生会の写真は誰かさっぱり判らん』〜納得! 投稿者:管理人  投稿日: 9月29日(水)22時23分19秒
掲載した本人もわからない。 先だってのスナップで『8月12日の参加者鹿屋組は、記憶では中山、下清水、上水樽、山下でした。』と注釈をされても、30数年前のイメージは探しようがない?よね。



ホームページに戻る